備忘録

この10日からFB(私は発信というより日記として使う)に記録しようかしまいか悩んでいましたが、地方議員職も「前」から「元」になったので、この際、大橋氏のFBをシェアの上、コメントをアップしておきます。

ですがあくまで主観の日記ですのでご意見(コメント)は無用です。どうしてもの方は居酒屋でm(__)m

枚方では9月1日に大橋候補(無所属)、伏見候補(現職・維新公認)2名による市長選挙が行われました。
私は地方選挙では常に政党ではなく個人の資質人柄で判断します。

4月の統一地方選挙では、府議、市議とも個人として複数の方を応援させていただきましたが、市長選挙では前回も今回も誰の応援も一切していません。

現職で二度目の当選をされた伏見氏がまだ市議になる前、琵琶湖のダムの事などのチラシを配り、市民派として活動をされていました。私はその頃からの関わりです。

その後、伏見氏の市議2期8年を無所属市民派の3人会派で活動しました。

「みんなの党」が出来たときに会派ごと政党に合流し、少数ながら「テコの原理」選挙で伏見氏を府会へ送りました。8年前です。

その後、確か5年ほど前に伏見氏が市長選挙に出たい意向を示されていたので、私はある理由から市長ではなく市議に戻るよう強く勧め続け、別の方を複数推薦しましたが受け入れられず、4年前に伏見氏は維新の推薦(応援)を受けられ、関係市議も応援し市長に当選されました。

また、大橋氏は私の4期目、私が議会改革調査特別委員会委員長の時に副委員長として支えていただき「枚方市議会基本条例」の制定に尽力していただきました。

もちろんお二人とも普通に飲み会も行っていますので、どちらも良く存じていると思っています。

さて、今回の市長選挙後の9月10日に大橋氏のFBにおいて「市長へのお願い」と題して伏見氏の発言動画をそえて意見されていました。文面通りとするなら極めて真っ当なものです。

実は昨年、公の場で伏見市長がとんでもない発言をしたと、まわりの噂で耳にしました。
その時は行政の原稿ではなく、感情が先にたち、うっかり本心でも語ってしまったのだろうぐらいで気にも留めていませんでした。

関係する短い動画を見たのは今年の参議院選挙の頃だったと思います。「殺し合い」や「ピストル」という言葉と恫喝とも受け止められる可能性がある発言にはさすがに唖然としましたが、想定内として気にも留めませんでした。ただ、えらく上から目線の姿に驚きました。

市長選挙後の今月10日、大橋氏が事の経過と共にノーカット版を付けられていたので見たところ、私にとっては想定内ではありますが、応援された方々の気持ちを察すると複雑な思いに駆られました。

ということで、このあたりで感想は留め、FB日記に記録しておきます。
動画は削除もありえますので、以下、言葉起しをして記憶に留めます。

20181129 伏見氏市長在職中の発言(録画2分5秒)
枚方青年会議所(JC)と枚方市長、市幹部職員との交流会(意見交換会)
場所は雰囲気として「がんこ」かな?

「あの~、政治~~が一回絡むとね、もうね・・・・殺し合いになってくるんですよ。ね。相手がピストル持ってるということが分かった、あのね逃げへんけども、ピストルふところにしまってるっていうことが分かったら・・・撃たれたら困るからね。

そういう、言うたら信頼関係を失うと、もう取り返しのつかんことになるからね。

だから、みなさんほんとに、よくよく考えて、あの~JCさんが決めることはJCさんがきめることやから、私がとやかく言うこと違うけども、あのほんまに、その政治がらみでやんねやったら、とことんやったらええと思うけど、その代り、その~市役所とのお付き合いって言うのは、あの~これまで通り出来ないから、そこの所よくご理解しといていただきたいですね。

やっぱり、あの~役所としてはね。あの~~中立、ね。そんで、街づくりのためって言うのがあるから一緒に出来るんで。そのところをね、ちょっと皆さんご理解しといていただきたいなと思います。

あの~なんで、こん、あのせっかくね、楽しい、あの、この懇親会のなかでね、こんなことは、私ほんとは言いたくないですけども、ひょっとしたら、もう、皆さんと、え~こうやって話する機会が、ないかも、しれないなっていうふうに思ってるんですけども。

だから、あの、きっとね、あの、そうなってくると、もう、あの~~、私が何を言おうがみなさんは信用しないし、JCさんが何を言っても我々が信用しないような、関係になってしまうことが、ほんとに、あの僕としたら、あのそうならないように、皆さん、あの~しっかり、あの~じっくり考えた上で判断していただきたいなというふうに思います。

あとはもう、僕が決めること違うんでね。あの、JCのみなさんが、あの決める事なんで、そこは、あの~何も言うことはありませんので、ただ、最後になるかもしれないんで、あの~先輩として、人生の先輩として、あの~みなさんに、ちょっと一言ね。言っておきたいなと思いましたので、今日、言わしてもらいました。」

動画の内容は以上です。
気になる点は「殺し合い」や「ピストル」以外に重要な問題が多々ありますが、限られた情報ですので判断はいたしません。

8月22日に記していますように私は市長選挙では中立としています。選挙後でもあり政治的意図はなく、あくまで個人の備忘録としてのアップです。

・・・・まだ殺されるのイヤヤからね(-_-;)

【市長へのお願い】

選挙も落ち着いてきました。
実は、落ち着いてきたときに、はっきりさせるということを約束してきたものがあります。

もっと見る

↓動画は下記から↓

 

カテゴリー: ヒラカタ行政・政治・選挙 パーマリンク