濃い~~メンバー

昨晩はTサイトのアウラに寄ってから枚方市駅前で懇親会です。

駅周辺では退庁時間と重なり市駅周辺やTサイトで馴染みの職員さんから体調を心配するお声をいただきました。何とか低位安定で頑張っています(^-^ゞ

初田さんと年数回定期的にお会いしていますが、懇親会では御明さんと中さんも合流し、ヤンヤ、ヤンヤと盛り上がりました。

それにしても初田さんも還暦か・・・若い!!

隣のお店では若手達が別グループで集まっていましたので、帰りに4人揃って挨拶にでも行こうかと思いましたが、濃い~メンバーなので「きっと場が凍り付く」と思い止めておきました(^-^)

画像に含まれている可能性があるもの:花、植物、自然、屋外
モールで思わずシャッターを切りました。
画像に含まれている可能性があるもの:飲み物
新しく入荷したジン。
画像に含まれている可能性があるもの:飲み物、食べ物
つまみは健康に留意してピクルス
画像に含まれている可能性があるもの:2人、初田 豊三郎さんを含む、、スマイル、座ってる(複数の人)、室内
還暦を迎えた初ちゃん。若い!!
画像に含まれている可能性があるもの:4人、、初田 豊三郎さん、水田 雅博さんなど、、スマイル、座ってる(複数の人)、室内
泣く子も黙る濃~~いメンバー揃い踏み!
カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 | 濃い~~メンバー はコメントを受け付けていません。

I will do my best

19日の飲み過ぎ食べ過ぎから立ち直り、12キロほど歩いてから樟葉駅へ戻ったところで「がんこ」補給所の給水タイムです。

イカン!ビックなレモンハイボールで良い気分になりすぎです。天高くまだ早い(^-^)
ビッグ故に予想外のアテを食べてしまった。

帰りに「ゆらは」のマッサージで揉んでもらいました。

3年前の選挙後、自ら二つの対外任務を課してきましたが、その一つも終わり、残る一つも来年8月まで見届けて解放です。

先月65才になり非生産年齢人口(老年人口)に仲間入り、私自身の選択と集中の撤退戦です。

攻撃は最大の防御と申しますが、これはそこそこ戦闘力(若さと気力と資金)があることが前提です。

戦(いくさ)の中では撤退戦こそ最も困難な闘いです。多くの方がダイエットに失敗するのと同じ(^-^)

その時、その時、最善を尽くして参りますので、変わらぬお付き合いよろしくお願いいたします(^-^)/

画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外
良い天気です。飛行機雲を見ながら荒井由実を思い出していました。
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物、室内
ゲソのキムチ炒めで終わるはずでしたが・・・
画像に含まれている可能性があるもの:飲み物、食べ物
がんこにマグロ(^-^)

カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 | I will do my best はコメントを受け付けていません。

香里園の会新記録

18日、知り合いでもあり、行政内部、外部を問わずユニークな人で苦労人、そしてフェイスブックでも「いいね」を入れていた人が逮捕されました(@_@;)

この19年、私が枚方での行政・議会関係で知っている人が逮捕されたのは6人目(-_-;)

本当の理由についてはすでに司直の手に委ねられるので詳しいことはわかりません。

捜査は逮捕10日ぐらい前から現在と当時の担当部長、担当次長、担当課長は呼び出しをされているはず。この種の事件は単発で終わることは少なく、2,3年は遡って捜査していると思われるので長引くかも知れません。

私自身は枚方市の契約報告書を見ていて、今回の新聞報道とは別に、他にもっと大きな疑念を感じているところでもあります。

また、今回は別件逮捕でメインの捜査は別という事も考えられますが、担当役席が捜査員に何を聞かれたかで大方の予想はつきます。

ということで行政は今後の広がりについてどの程度で終わるのか把握していることと思います。今後の推移を見守っていきたいと思います。

さて、昨日は長男を連れて京阪中書島駅で降り、港公園から三栖閘門(みすこうもん)へ行きました。ここは駅から歩いて10分ながらホントにホッと出来る場所です。

カッパ黄桜カントリーで昼食を取った後、長男とは別れ、私は「くずは優足屋」です。

2年前に買ったアシックスのインナーソールをシダスオーダーソールに替え、足下を固めて「香里園の会」に赴きました。

香里園の会では3件ハシゴで一人3200円という「天満の会」を上回る記録を打ち立てました()v  さすが香里園!

で、夜11時頃に樟葉駅に戻ってきたのですが、そこで超元気な人とバッタリ会い断り切れず駅前の天下一品へ。

友人のFB写真で触発され(-_-;)高齢者には危険なメニューです。やってもうた!!

案の定、今日は朝から体調を崩しております。何とかは死ななきゃ直らないですねm(__)m

今夜は回復しているはずなのでお誘いください(^-^ゞ

画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外、水、自然
旧伏見港付近
画像に含まれている可能性があるもの:空、橋、屋外、水
これが三栖閘門です
画像に含まれている可能性があるもの:空、家、雲、屋外
カッパ黄桜カントリーで昼食
地ビールの三種試飲セット

※フェイスブックでは他の写真も掲載しています

カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 | 香里園の会新記録 はコメントを受け付けていません。

改革のDNA

昨日は久方ぶりに江藤俊昭先生の江藤節を懐かしく拝聴いたしました(^-^)

参加者は県議から町村議員まで幅広く全般的な話となりましたので私にとって新たな学びを感じることはありません。

でもいいんです。1999年からの「改革のDNA」はしっかりと受け継いでいきます(^-^ゞ

もう一つ、偶然に同期の友とも一緒になり充実した時間をいただきました。地方政治の根幹である市政の発展と住民福祉の向上に向け「出来るポジション」からお互いに頑張っていきたいところです。

夜は東京駅近くの「三度」さんで堀越さんと合流しました。今や国会議員秘書の中でも超ベテランとなられた堀越さんとの会話はとどまることがありません(^-^)

事前に予約していた新幹線には出発2分前に駆け込むことが出来ました。

昨日は堀越さん、三度の渡邉さん、そして同期の友に感謝ですm(__)m

画像に含まれている可能性があるもの:1人、画面、室内
久しぶりの江藤節!
画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外
ビルの谷間のホットスポット。
画像に含まれている可能性があるもの:富田 靖さん、立ってる、スーツ、室内
堀越さんと。う~ん、私はだんだん縮こまってきているような(^-^)
画像に含まれている可能性があるもの:飲み物、キャンドル、室内
「美田」美味いとしか言いようがありません(^-^ゞ
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物、室内
いわし明太・・・旨し

※フェイスブックでは多くの写真を掲載しています

カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 | 改革のDNA はコメントを受け付けていません。

フェイスケア

午前中、枚方市駅前の皮膚科で3回目の治療です。大きなホクロはなくなりましたが周辺が火口のように残ったのでその処理です。

診療所の待合からは以前の職場がよく見えました。右手の低い建物に議会がある本館。左手の白い建物が別館。

天気は快晴でしたが左手別館が、何か重い気を感じたのは気のせいか。10年ほど前にも感じた気配。

午後は宮之阪でランチ会の後、京橋駅周辺で所用を済ませました。

明後日は所用で東京日帰りです。

画像に含まれている可能性があるもの:木、屋外、水
診療所待合室から
アバウトアコーヒーのランチ
カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 | フェイスケア はコメントを受け付けていません。

琵琶湖畔

今日は滋賀県大津市にあるロイヤルオークホテルで姪の結婚式があるので琵琶湖畔へ。

朝10時頃に京都駅に着きますと観光客に混じって修学旅行生です。
京都へは毎年約110万人の修学旅行生が来られますが、これは修学旅行全生徒の三分の一にあたります。5月の京都は修学旅行のピークでもあります。

京都駅から石山駅までわずか13分、そこから送迎バスで10分。自宅がある樟葉駅から約1時間で到着です。琵琶湖が目の前ですが案外早く来られますね。

元々、妹が結婚した相手は近所の幼馴染みでしたので、妹の結婚式以来の顔ぶれも多くアットホームな雰囲気です。

新郎新婦とも、明るく若いゲストが多く、華やいだ集まりにこちらまで少し若返りしました。

驚いたのは、直前の写真や動画がもう目の前にある事です。このさりげないスピード感には舌を巻くしかありません。

しかし、幸せだけは二人でゆっくりと醸成してほしいものです(^-^)

画像に含まれている可能性があるもの:2人
観光客と修学旅行生でごった返す京都駅
画像に含まれている可能性があるもの:テーブル、室内
ロイヤルオークホテル玄関
画像に含まれている可能性があるもの:2人、結婚式、室内
幸せへの思いは万国共通
画像に含まれている可能性があるもの:テーブル、室内
先ほどの写真がテーブルに!!早すぎます(@_@;)
因みにテーブル上の動物は全て妹の手作りです。販売しております(^-^)
画像に含まれている可能性があるもの:1人、室内
来賓の方々も良い雰囲気でした。

カテゴリー: ほっこり日常ご報告 | 琵琶湖畔 はコメントを受け付けていません。

妙見会バスツアー

昨日は朝早くからお寺行事で「洛陽十二支妙見会日帰りバスツアー」です。

十二支では戌年の妙見さんとして親しまれている京都鳴滝の三宝寺さんの本堂にお参りします。

次に妙見さんにお参りですが、妙見堂までの階段を上る途中に十二支方位盤の台座の上に母犬と子犬たちをのせた石像があり「子宝犬」とよばれています。
子宝や安産祈願などに訪れる人が多いそうです。

妙見堂のお参りが終わると神戸観光です。中華街で食事の後、ポートタワー、海洋博物館、カワサキワールドを廻り事故もなく帰路につきました。

私は海洋博物館とカワサキワールドに熱いもの(^-^)を感じましたが、次回は一人でゆっくりと見て回りたいと思います。

画像に含まれている可能性があるもの:雲
今年の参加者は少なく46名、皆さんご高齢ですので万が一に備え随行車1台、各寺院のお上人が8名でサポートです。
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、室内
京都鳴滝の三宝寺さん本堂
画像に含まれている可能性があるもの:木、植物、空、屋外
三宝寺妙見堂へ向かうところ。
画像に含まれている可能性があるもの:木、植物、屋外
戌の妙見さんならではの「子宝犬」
自動代替テキストはありません。
三宝寺さんのおみくじ。

※フェイスブックでは他の写真もアップしています

カテゴリー: ほっこり日常ご報告 | 妙見会バスツアー はコメントを受け付けていません。

地方議員定数と報酬

地方議員に対するマスコミ報道は断片的で予断と偏見を生じさせる事も多いです。

これはあくまでデータに過ぎませんが住民の皆様にとって参考になるデータです。

最終決定は住民の皆様であることに変わりありません。

政治・選挙プラットフォーム政治山【記事】地方議員の定数と報酬に対しては、よく厳しい言説が見られるが、実態はどの程度知られているだろうか。そして、きちんとし…
seijiyama.jp
カテゴリー: ヒラカタ行政・政治・選挙 | 地方議員定数と報酬 はコメントを受け付けていません。

日本の元気印

大阪の京橋で話し合いの後、久しぶりの梅田新地です。

新地では樋渡さんを交え懇親会です。

樋渡啓祐さんとは、現職の頃、武雄市のツタヤ図書館へ会派で訪問させていただいたのが最初です。

離職後、同じ議員セミナーの講師としてご一緒させていただけるなど、ご縁を感じているところです。

優れた知性に加え、包含力、説得力、行動力があり、自然とまわりを元気にさせる人。故に天才的リーダーのお一人だと思っています。

樋渡さんや、この様な場を設けていただいたメンバーから元気をいただきました。感謝です(^-^)

画像に含まれている可能性があるもの:2人、樋渡 啓祐さんを含む、、スマイル、立ってる(複数の人)
何年かぶりかでご一緒させていただきました
画像に含まれている可能性があるもの:飲み物
京橋ではバーボンです。
画像に含まれている可能性があるもの:屋外
梅田の新地はこれからです。

カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 | 日本の元気印 はコメントを受け付けていません。

病院友の会

2日に採血がありましたが、今日は朝から心電図と診察です。

早朝からの雨が小ぶりになったのを電車内から見届けて京阪御殿山駅で降り、歩いて「ひらかた病院」まで行きました。

途中、立派な関西外大御殿山キャンパスと国家公務員官舎を眺めつつ15分で到着。

心電図を取るときは通常時のデータを取った後、写真のような木の階段の上り下りを3分間続けることにより心臓に負荷を与え、直ちにベッドに横になり再度心電図を取ります。

心臓の方は久しぶりに美しい波形を描いており、診察後、病院友の会(病気の戦友)の方と情報交換も出来ました(^-^ゞ

帰りも歩きで市役所を通り過ぎ、Tサイト8階のアウラでホットドックをいただきました。

5枚目の写真は心霊写真ではなく、Tサイトのシースルーエレベーターです(^-^)

画像に含まれている可能性があるもの:室内
生理検査があるEブロック
木製の階段を3分間上り下りします。負荷をかけるため段差が強めです。
ボリュームあるアウラホットドック
画像に含まれている可能性があるもの:飲み物、室内
ホットドックにはビールですね(^-^)
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上
昇降中のシースルーエレベーターで心霊写真ではありません(^-^)
お腹が出ているように写っていますがそんなに出ていません。

カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 | 病院友の会 はコメントを受け付けていません。