さあ、市議選です。

さあ、明日から統一地方選挙後半戦、住民に最も身近で最も重要な選挙です。
枚方が安心安全に持続的発展を遂げるかどうかは皆様次第。

多くの自治体で人口減少が目に見える形で明らかになってきた以上、地方政治は人柄を中心に議員としての高度な基礎能力、高度な審議能力、高度な調整能力のある方に託したいと常々思っています。

今、申し上げたことは枝葉の事柄を調査することも大事と言えば大事ですが、政策の幹であるご自身の骨太の方針に沿って活動することが出来る人のことです。

市長に至っては自治体会社の社長、経営者!人事能力も不可欠です。こんなこと当たり前。

情報公開、情報共有を共通基盤としながらも、住民に対する施策を実行している現場の部隊である行政の人々からも「信」を得られる人です。

以前も今も、地域活動9割以上(^-^)の人も通るのが地方選挙の怖さ。

そして得票率にかかわらず、4年間、税金から一律に報酬(但し、退職金なし、ほぼ各種手当てなし、厚生年金なし、失業保険なし、そして選挙費用はほぼ自腹)と自治体によっては政務活動費が支払われる世界です。

地方自治法大改正から20年、もう本当の仕事を真摯に実行していただける方を選ばねばならない時期です。

例によって体調がベストではない私の身体は一つ、何人か応援したい方は居られますが、応援不足となる分、何とぞご容赦ください。

さて今日の日常:
午前中、枚方の「コーナン」で雑貨の調達、コーナン近くの「はな・はな屋」でプランター用の苗木を調達、地元のトップセンターで食料を調達、疲れたので「ホルガー」で食べてはいけないケーキセットを食す。

午後からは海上自衛隊音楽隊出身の福山先生のデモンストレーションをくずはモールへ聴きに行き、手拍子を大いにさせていただいて1430(ひとよんさんまる)時に一旦撤収!

撤収時に人波の頭からウサギ?のお耳が・・おっ、複数確認・・

「なんで子供の多いモールにバニーちゃんが!、なんで子供の多いモールにバニーガールちゃんが!!ひょっとしてエスカイヤクラブでも出来たか(^o^)/?」

足の痛さも忘れ戦速一杯へ歩速を上げる。

目標物確認!・・残念!!バニーではなくお馬さんガールズでした。(注:公的関係者は決してポニーガールと表現しないように)
京都競馬場に遊びに来てね!の宣伝で競馬場宣伝のお姉さん達が大挙して(^-^)

「おまえはほんまにアホやなあ、くずはにエスカイヤクラブを作るバカが居るか!」と自己の内なる副司令官がつぶやく。

「すみませんねえ、選挙前日に、11PM世代ですので・・・」と自己の内なる総司令官がぼやく。

ドバッと噴出したアドレナリンが一気に収束し、ド~~~と疲れましたm(__)m

そして夜は話し合い。頑張ろうね!

画像に含まれている可能性があるもの:コーヒーカップ、食べ物
くずはのホルガーさんは3年ぶり。
ケーキセット550円
画像に含まれている可能性があるもの:2人、、スマイル、室内
お~~、ホルガーさん「となりの人間国宝」に。
関西では有名な番組です。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、室内
福山先生、黒ずくめで特殊部隊のよう。
カッコいいなー(^-^)
ピアノの西岡先生も応援!
写真の説明はありません。
楠葉からは京阪電車ですぐ。
遊びに行こう(^-^)
大人は15日からの期日前投票を忘れずに。
カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 パーマリンク