ハクツル パート2

パート2

パート1で書けなかったことを少々。

白鶴酒造で留学生のための「日本文化見学会」。
集合場所は「阪神御影駅」、集合時間は午前9時半でした。

私は京阪樟葉駅(07:24発)→京阪京橋駅(07:44着)→JR京橋駅(07:53発)→JR大阪駅(08:00着)(08:07発)→JR住吉駅(08:26着)→徒歩(13分)で阪神御影駅です。

住吉駅には早く着いたので、住吉神社に参り、ブラブラと歩いていますと所々に阪神淡路大震災の慰霊碑がありました。

23年前、改めてこの地域が被災地で会ったことが思い出されます。減災の思いを強く持ちつつ手を合わせました。

町並みに目を配りながら歩いておりますと集合場所の阪神御影駅です。まだ時間が早いので駅の喫茶店でモーニングをいただきましたが、あんバタートーストが実にうまかったです。

白鶴酒造では留学生との研修を終え(パート1)、昼過ぎに現地解散。SANの会メンバーとJR住吉駅まで歩きランチです。

実はコレが終わると加古川へ行く予定でした。住吉から加古川まで40分。

写真のように加古川市議会の一会派が総合福祉会館大ホールで「9月議会報告」と、なんと樋渡啓祐さんの講演会を挙行するではありませんか!!!

テーマは「加古川の創世と協働」。
私にとって失礼ながら加古川はどうでも良いが、「枚方の創世と協働」に置き換えれば興味津々。

チラシには「申込不要 入場無料」となっています。なんと剛毅な皆さん(^-^)

既に私は神戸まで来ています。私のセミナーにも役立ちそう。行こう。

結局行けなかったのですが、
浦上忠文神戸市議が住吉駅北側に事務所を構えておられるので手土産もって挨拶がてらにお邪魔したところ運良く居られた。

浦上さんとは会派どうしで交流していた時期があり、神戸の井坂議員(当時市議)の件でI議員と共に事務所にお邪魔したことも有りましたので、久方の歓談となりました。

浦上さんは相変わらずダンディーで、とてもいい顔をされていました(^-^)/
お忙しい中、突然の訪問で申し訳ありませんでした。

ということで本日は2勝1敗というところ。
ただ、この1敗(加古川)大きいような気がしています。どこかで取り返します(^-^)

画像に含まれている可能性があるもの:2人、水田 雅博さんを含む、座ってる(複数の人)
久しぶりにお目にかかることが出来た浦上さん。
ダンディーな先輩です(^-^)/
画像に含まれている可能性があるもの:屋外
住吉駅近くにある住吉神社。
自動代替テキストはありません。
阪神淡路大震災慰霊碑。
23年たってもズキンとします。
画像に含まれている可能性があるもの:1人、座ってる、眼鏡、室内
阪神御影駅前の喫茶店で一服。
画像に含まれている可能性があるもの:コーヒーカップ、飲み物、テーブル、食べ物、室内
餡バタートーストのモーニング。
+6

※フェイスブックでは多くの写真をアップしています

カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 パーマリンク