不意打ち

午前中、病院での診察でタバコの本数はどのくらいですか?と尋ねられました。

前回の診察で、聴診器を当てられるときにジャケットを開けると内ポケットタバコを発見され、職務質問(^-^)を受けました。

先生:「あ!タバコ、まだ止めておられないようですが、一日何本ですか」

私:「以前、先生のご指導で一日2箱が1箱に減りました!!その後のご指導で強いタバコに切り替え10本前後であります!」
という経緯があったのです。

今日は話題に上らないようにタバコを鞄に入れていたのでタバコの話題はないだろうと思っていましたので不意打ちです。

ジャケットを開け身につけていないパフォーマンスをしながら、「はい、5.6本です!」(心の中で:午前中だけで・・・、すいません)

その後、40秒ほど会話が続くのですが、止める動機のところで「今、サックス演奏の話があり、そうなれば止めねばならないかと思っています」と言ってしまった(-_-;)

私は佛教者ですので、まるっきりのウソではありません。

次の診察では確実にタバコとサックスの話ですね。これは追い込み漁ですね。

地雷踏んだなあ・・・

自動代替テキストはありません。
自動代替テキストはありません。
左、タール5ミリ。右、タール17ミリ。
右は石垣市議会を思い出しながら、今は
両方吸っていますm(__)m

 

カテゴリー: ほっこり日常ご報告 パーマリンク