お盆行事

今月に入っての「日程第4」はお寺の「盂蘭盆施餓鬼法要」(うらぼんせがきほうよう)です。

京阪電車「清水五条駅」で下りると完璧なピーカン。
灼熱の太陽を背に受けてお寺まで2キロは歩けないのでタクシーで行きました。

しかし、お墓の手入れでは、連日の猛暑で周りの墓石も熱く、一気に汗が噴き出ます(*_*)

本堂での1時間半のお勤めを終え、お寺の粗飯?をよばれ、総代さんと後片付けをして寺を出ると灼熱地獄。

お~~、寺へ来て帰りは灼熱地獄か~~~。しかし、御利益がありました。
阪急で来られる総代さんとは四条大宮(約1キロ)までタクシーです(^-^)

京都は37.7度。枚方に戻っても37.3度。夏の気温では京都市内も枚方市内も全国レベルのトップアスリートです。

樟葉駅に着き、ホームに立ちますと暑さでムンムンしています。直ちにモールへ避難。

京阪百貨店では「かき氷」が出店されているではありませんか。

家まで1.3キロ歩くために身体を冷やしました。
「日光 四代目 徳次郎」の「とちおとめいちご」のかき氷は文句なく旨い!!

メニューも豊富ですので次は「和歌山県産うめ」を食べたいものです。

画像に含まれている可能性があるもの:座ってる(複数の人)、室内
右上にエアコンがあり、本堂内は快適です。
画像に含まれている可能性があるもの:座ってる(複数の人)、食べ物
粗飯とのことですが、なんのなんの錦糸卵が敷き詰められています(^-^)
自動代替テキストはありません。
くずはの京阪百貨店ではタイムリーな催事です。
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
「とちおとめいちご」トップレベルに旨い!
自動代替テキストはありません。
メニューも豊富です。

※フェイスブックでは写真は大きく表示されます。

カテゴリー: ほっこり日常ご報告 パーマリンク