災害戦争に備える

昨日、私のセミナーも無事に終わり、今日は一転して聴講生です。

場所は同じメルパルク京都。結局、メルパルクへは三日連続です(^-^)

「復興・防災特別講座」で講師は久保田 崇 立命館大教授です。

久保田さんは京大卒業後、内閣府の官僚。

東日本大震災直後、市長から要請を受け、奇跡の一本松で有名な陸前高田市副市長を4年経験され本も多数出版されています。

内閣府では樋渡啓祐さんの後輩になるそうです。

災害と防災・復興の具体的ノウハウと共に、「復興時の自治体議員の役割」や「非常事態に議員はどう動くか」、「議員が消防団に属しているときどちらを優先すべきか」など、瞬く間に2コマ5時間が終わりました。

私のセミナーでも生かせて行きたいと思います。

お昼は京都駅ポルタに出店された「北極星」でオムライスランチです。
ここのオムライスは「原点」ですね(^-^)

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、室内
生々しく具体的。多くが一般質問にも使えます。
自動代替テキストはありません。
石巻市、名取市には訪問しましたが、陸前高田市の詳細を聞くのは初めてでした。
画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル
画像に含まれている可能性があるもの:2人、室内
元祖オムライス。大阪の北極星が京都駅地下に(^-^)
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
満員です!
私はAランチを頼みましたが、単品がスタンダードです。

カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 パーマリンク