寺行事

今日は今年最後のお寺の行事である御報恩会式法要(日蓮聖人736回忌)で京都のお寺へ。

本堂内には池上邸で入滅(1282年10月13日)されたときに桜が咲いていたということで飾り付けの桜満開です。

読経、法話のあと粗飯をいただき、今年、全ての寺行事は終了。一年間、皆勤し何かホッとしました。

残るは洛陽十二支妙見行事(市内12のお寺が参画)で12月9日に嵐山の常寂光寺(酉歳)において行われる宝剣引継大祭があるのみです。

昨年は慈雲寺(申歳)にて宝剣引継大祭が盛大に行われました。

帰りは五条大宮から三条大宮、そして三条大橋まで歩きましたが、この4月まで営業されていた割烹打瀬さんの前を通りました。

父との思い出や美味しい料理、阿吽の呼吸のご主人と奥さんの姿が思い浮かびました。

画像に含まれている可能性があるもの:屋外
門の正面は本堂ではなく申(さる)の妙見堂
自動代替テキストはありません。
花びら(散華)を数枚いただきました
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
お寺の粗飯もなかなか(^-^)
自動代替テキストはありません。
 前を通過。食べたい!!

カテゴリー: ほっこり日常ご報告 パーマリンク