宮之阪ランチ会

3ヶ月ぶりとなる宮之阪ランチ会。たまたま夏の選挙などが重なり日程調整がうまくいかず時間が経ってしまいました。

アバウトアコーヒーさんで私は素直に日替わりランチ。今日はサバのみそ煮がメインのランチです。

話が終わり京都へ散髪に行きました。
いつもならサンパツの帰りには割烹打瀬さんに寄るのですが残念です。
未だに割烹、小料理系でピッタリ、シックリ感のお店に出会わず味の放浪をしています。

で、新京極にあるロンドン焼きの機械の動きを観光客と一緒に眺めていましたが、私が小学生の頃と全く変わっていないのに驚きました。

当然、しばし、観察モードに入ります。カチャン・・・カチャンという音と甘い香りと共に15分ほどは見ていたでしょうか、機械が好きなので飽きないですね。

帰りに三条木屋町にある小刀屋忠兵衛に寄りました。
このお店は明暦2年(1656年)から続く京人形のお店なのですが中学、高校の同級生が営んでいます。
最近は私と同じく体調が万全ではないのでちょくちょく寄ります。

「いよっ!」と言うことで政治話、病気話、同窓会の話しなど世間話の後、「来年は戌年や、これ持って帰れや」とお土産をもらいました。結構、高価なものをありがとう(^-^)

画像に含まれている可能性があるもの:屋外
アバウトアコーヒーさんの今日のランチ
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
旨い!
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
ロンドン焼きの機械は今日も変わらず(^-^)
画像に含まれている可能性があるもの:座ってる(複数の人)、室内
来年の干支である戌が飾り付けられていました。
お土産にいただいたのは箱入りの上段にあるもの。
自動代替テキストはありません。
「お伽犬」ユニークですね。
カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 パーマリンク