忖度(そんたく)、へ?

最近は日常でめったに使うことのない「忖度」(口利きを明確に実行するものではない)や「恣意的解釈」(明確な意図的解釈ではない)やら、政治的に違法性が問われにくいノウハウ言葉が流行り、頭の中がモヤモヤしていました。

今日の稀勢の里の優勝決定までの相撲を見ておりますと心に清々しいものを感じ、気がつくと貰い涙となりました。

政治の世界で「忖度」をする場合、公平公正の観点から根拠を示し、情報開示が必須です。でないと表も裏も口利き政治はなくなりません。

※忖度(そんたく)とは他人の気持ちをおしはかること。推察。(大辞林)

さて、私が関わる「まちゼミ」も終わり、次回の地方議員セミナーのチラシがメールで送られてきていました。私の出番は仙台です。東日本の方は奮ってご参加くださいね。

皆さんのお悩みを忖度しながら、これからの議員活動についてお話いたします。

写真はデイリースポーツのベストシャッターチャンスを捉えた写真。

画像に含まれている可能性があるもの:7人、座ってる(複数の人)
デイリースポーツ紙の写真。ベストショットですね。
お客さんの表情もいいですね(^-^)

画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル
仙台と言えば牛タン。
震災後は一度訪問いたしましたが、久しぶりの訪問となります。

※ フェイスブックでは写真は大きく表示されます

カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 パーマリンク