まちゼミとSANの会

昨日は「宮之阪まちゼミ」で、少々お堅い「地方自治についてわかりやすくお教えします」の講座でした。もちろん政治色はありません。

メインは鍜治谷(かじや)さんで45分、私が15分の配分です。45分は小学校での1時間ですが大変わかりやすくまとめられていてバッチリでした。

私は参加された方と話しながら、議員研修会セミナー講師として日頃感じている「議会よもやま話」を少しして、無理かなと思いながらも総務省のHPからダウンロードした「平成26年度決算カード」(枚方市)をお配りし説明いたしました。

さすがに興味を持ってこられた方ばかりですので理解力もおありでした。
時間の関係で「地方債」及び「臨時財政対策債」、「経常収支比率」、「議会費」、「人件費」、「扶助費」、「ラスパイレス指数」まで簡単に説明しましたが5分オーバーランしてしまいました。

他で興味ある方は「枚方市議会基本条例」が3年前から施行されているので現職の議員さんにお尋ねくださいと言っておきました。現職の枚方の議員さんなら全員平成27年度版を説明していただけます。(昨年秋に議会で決算認定されています)

議会基本条例に基づき、出前講座(情報共有)もしていただけるのではと思います。よろしくお願いいたします。来週金曜日も「まちゼミ」講師として鍛冶谷さんと頑張ります(^-^)

その後、17時から京橋鳥せいで話し合い。19時からは京橋平八亭で企業のCSR系(企業の社会貢献)の「SAN(燦)の会」チーム世話人会の会合に出席させていただきました。

画像に含まれている可能性があるもの:2人、、スマイル
24日金曜も行いますが予約で埋まっているとのことです。
自動代替テキストはありません。
1時間半ほどの話し合い会場は「鳥せい京橋店」
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
ここの鳥串はウマいですが、鳥皮だけは博多の味が忘れられません。
画像に含まれている可能性があるもの:室内
次に企業のCSR系の「SAN(燦)の会」の集まりでは「鳥せい」から歩いて一分。久々の平八亭さんでした(^-^)
内装はほとんど変化なし、懐かしい!
たしか議員になって一期目、職員さん達と行きましたが、もう20年近くになります。
自動代替テキストはありません。
「SAN(燦)の会」世話人メンバー。企業で活躍されていた方々、現役の方、会社経営されている方もおられます
政治と違って基本的な部分で実にストレスがありません(^-^)

※ フェイスブックでは写真は大きく表示されます

カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 パーマリンク