いーよ~~

楠葉に引っ越して34年。毎年恒例の自宅から歩いて石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)詣で。

昨年は38分と新記録でしたが、今年はそれを上回る35分で到着しました。調子はいいです。
やはり昨年引いたおみくじ「大吉」(人生で初めて)のお陰かと思いつつ、お参りを済ませておみくじを引くと29番!

平成29年だから今年も良いおみくじと思いきや「凶」!!!(これも人生で初めて)波乱ですね。

まるで一昨年の私の選挙(2位当選から落選)を思い出されます。私が最も重要視する「交渉」も「勝ち目なし」の一言(-_-;)

私のような力のない小国ほど情報と外交(交渉)は重要です。

物事に勝つ鉄則は、負ける事をしない事ですが、前提となる「交渉」に「勝ち目なし」の御宣託を受けた以上、より慎重に活動してまいります(^-^)

気を取り直すため、境内の休憩所で本格甘酒(ノンアルコールもあるので注意)をいただいて表参道を下り、八幡市駅から京阪電車で樟葉駅へ。ちょうどお昼なので「このみ」さんで般若湯をいただきました。

しばらくすると、小学校高学年か中学生の女子3人組がドヤドヤと入ってきました。たぶん、このみさんの「300円!」に惹かれて入ったのでしょう。

席について周りを見渡すなり「おっちゃんばっかり!」、思わず私と目が合うと元気な女子が「すいませーん」、私も即座に「いーよ~」と返しました。(これ関西地区しかわからない返し)

このみさんにはソフトドリンクも焼きそばも一品300円であるからね(^-^)

画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる、屋外
いつも到着点は八幡宮境内にあるボーイスカウト像。
「そなえよつねに」は肝に銘じます。
今回、自撮りをしてみました。
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、空、屋外
国宝石清水八幡宮。
自動代替テキストはありません。
心の中で思わずキョェー!!
ただ、凶に停滞ではなく上昇運が救い(^-^)
私にとって「交渉 勝ち目なし」はイタイ(ノ_-;)
画像に含まれている可能性があるもの:飲み物、室内、食べ物
ここの甘酒(アルコールあり)はウマイですよ。
少し生姜を入れてもらっています。
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
まだ正月。このみさんで般若湯(日本酒)をいただきました。
カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 パーマリンク