クローバー

今年の元旦は比較的穏やかな日和となり、各地で初日の出が拝めるなど良い元旦でした(^-^)
昨晩、実家に行きますと老健施設から戻って来ている母も元気そうで一安心です。

楠葉の自宅から10分ほど歩きますと、楠葉砲台場跡公園(枚方4番目の国史跡公園)が昨年出来ました。

公園自体は平面主体で芝生と三つ葉のクローバー(白詰草)で覆われています。

北を望むと京都北山から天王山。西は世界的に有名になったサントリー山崎蒸溜所や摂津の山々。東は八幡の竹林。南は近代的なくずはタワーマンションや吹田に出来た日本一の大観覧車が望めます。

付近に売店、喫茶店など何もない公園なのに贅沢な場所です。

元旦のお昼、芝生の上で佇んでいますと全天見渡せる広い空が広がり、また音の反射が少ないせいか不思議な感覚に浸れます。

気持ちがいいのです。ひょっとして枚方のパワースポットなのかもしれません。

公園になる以前、周辺は田んぼが続いていましたが、その時にも「座頭市」の撮影に使えそうな不思議な感覚になりましたが、この場所、何か感じますね。

今年は地味ながらも良い元旦を迎えることができました。

画像に含まれている可能性があるもの:空、雲、草、木、屋外、自然
砲台場公園から南を望むとくずはタワーマンション。
画像に含まれている可能性があるもの:空、雲、草、屋外、自然
赤丸はサントリー山崎蒸溜所。正面の山は天王山。

画像に含まれている可能性があるもの:草、木、空、屋外、自然
公園の東側にある八幡の竹林。
自動代替テキストはありません。
公園に設置されている説明文の一部。

※フェイスブックではすべての写真が大きく表示されます

カテゴリー: ほっこり日常ご報告 パーマリンク