清和会

昨年の選挙後から続いた書籍の整理も、今日、昭和41年から発刊の現代日本文学館43冊を快く引き受けていただける方にお渡しし、約2400冊の処分がすべて終了しました。

昼過ぎから京都のウェスティン都ホテルで行われる立命館の清和会総会・懇親会に出席しました。

現職時代、この時期は公私ともに多忙を極め、学年の同窓会には顔を出しましたが清和会総会には初めての出席です。650名の出席はなかなか壮観です。

私の時代(昭和47年卒業:以後S47)は中学・高校とも男子校でした。したがって学年の同窓会も男性ばかりです。ところが今は小・中・高一貫教育で且つ共学ですので女性も多くおられます。・・・が我々のテーブルはオッサンばかりです(-_-;)

それもS47は高校の修学旅行で元気爆発、以後、高校の修学旅行は20数年にわたって行われませんでした。後輩には大変申し訳ない事をした年代です。

そのせいか、テーブルはど真ん中で恩師のテーブルの隣へ!!完全に包囲された形です(^-^)

しかしこれは偶然、偶然です。S47は活躍している人も数多く、京都市への貢献度合いも極めて高いのです。だから真ん中・・・ということに。

我々の時代は末川博総長でしたが、今は吉田美喜夫総長からのお話やレスリングの吉田沙保里選手、栄和人監督の話も聞けて充実した1日となりました。

枚方で特異な選挙を重ねていただけに同窓生からの励ましには元気づけられました。

小中高6・3・3制から立命館の4・4・4制はイケます。今の立命は優秀な方がより多くなっています。お薦めします。

「素敵な方にバトンリレーしていただいて、この全集も本の冥利に尽きるはずです(^-^)」
素敵な方にバトンリレーしていただいて、この全集も本の冥利に尽きるはずです(^-^)
「初めて総会に出席させていただきました。 6年間男子校育ちなので女性がおられると「これが立命か?」と思ってしまいます。」
初めて総会に出席させていただきました。
6年間男子校育ちなので女性がおられると「これが立命か?」と思ってしまいます。

「学年の同窓会より遥かに迫力があります。 小学生の合唱でスタートですが、これはアルコールも入った終盤。」
学年の同窓会より遥かに迫力があります。
小学生の合唱でスタートですが、これはアルコールも入った終盤。
「私の席は「S47のD6」ど真ん中です。 S47の2テーブルは衆人環視、恩師監視ですがこれは偶然。・・・と思いたい。最後までイイテーブルだったはず。」
私の席は「S47のD6」ど真ん中です。
S47の2テーブルは衆人環視、恩師監視ですがこれは偶然。・・・と思いたい。最後までイイテーブルだったはず。

※フェイスブックでの写真は大きく表示されます

 

 

カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 パーマリンク