伏見界隈

お昼に京都の知人から相談があり、お互いの中間点である伏見桃山でランチ会をしました。

私は早く出て伏見界隈を散策しましたが、ゆっくり歩くのは春のスタンプラリー以来です。

飲み会や食事会でも良く利用しますが、駅とお店の点と線を結ぶだけなので雨上がりの界隈のブラリ散歩をしていますと多くの観光客で賑わっていました。

相談内容は「認知症」と「ニート」。いずれの問題も私にとっては難問山積。解決策未だ見いだせず。・・・ですが、失敗例も含め少しは役に立ったのかもわかりません。

お互い良い情報があれば連絡し合うことで別れました。

帰り、カッパキザクラカントリーに何気なく寄ると、有名な「酒まんじゅう」が最後の二つ!

直ちに買って、一つは、現職時代いつもお声がけをいただいていて、この春、スタンプラリーの事などを教えていただいた方に差し入れしました(^-^)

「中書島駅から北、南浜町から。 この水路、十石船が通っています。」
中書島駅から北、南浜町から。
この水路、十石船が通っています。
「串のランチ。土地柄当然のようにお酒が入ります(^-^) 山本本家(神聖)の鉄斎というお酒、辛口でなかなかイケます。」
串のランチ。土地柄当然のようにお酒が入ります(^-^)
山本本家(神聖)の鉄斎というお酒、辛口でなかなかイケます。
「京阪中書島駅で東側を見ています。 左の線路は京阪本線、右の線路は宇治線です。 宇治まで行こうと思いましたが、昼からお酒が入ると気力がなくなりましたm(__)m」
京阪中書島駅で東側を見ています。
左の線路は京阪本線、右の線路は宇治線です。
宇治まで行こうと思いましたが、昼からお酒が入ると気力がなくなりましたm(__)m

「帰りに楠葉中町から北楠葉方面です。いい感じなのですが地域の方にとっては掃除が大変です。」
帰りに楠葉中町から北楠葉方面です。いい感じなのですが地域の方にとっては掃除が大変です。

カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 パーマリンク