ワッソとオバマ

急遽、京都で話し合いがあり四条寺町下がるの「おたふくコーヒー」さんで集合。
マスターから福井県小浜市のおみやげ「オバマまんじゅう」をいただきました。なにやら「任期まであとわずか!」という掛け声のもと販売に力が入っていたそうです(^-^)

その後、寝屋川市の香里園で特に活躍されている大先生(^-^ゞ から推薦をいただいて、歌川さんと焼肉の「えん」へ来ました。

歌川さんは私の議員時代から声掛けをいただき、サンヨーからパナソニックに移られてからも「企業の社会貢献活動」を続けておられる稀有な存在です。

昨年の選挙後、四天王寺ワッソ(サンヨー井植会長ほか関西企業協力)のお誘いをいただいたのも歌川さんです。

私は下働きのつもりでお引き受けしたのですが、昨年、今年と「出演の役」をいただきありがたく思っています。

歌川さんは福島県出身で東北への活動も活発に行われています。

今後、「企業の社会貢献活動」と「ご当地行政」とのコラボレーションがより進むと地域社会の風景はもっと変わっていくように感じます。

行政には今も営利を目的とする企業との関係を避ける傾向にありますが、何事も一定のルールのもと、オープンに行えば問題はありませんし、議会も理解を示されるでしょう。よりスケールの大きな「協働」をめざしたいですね。

「久しぶりに「おたふく」さんの珈琲をいただきました。」
久しぶりに「おたふく」さんの珈琲をいただきました。
「おたふくのマスターからいただいたオバマまんじゅう。 オバマ大統領からのメッセージも入っています。オバマさんはいい方だったんですね(^-^)」
おたふくのマスターからいただいたオバマまんじゅう。
オバマ大統領からのメッセージも入っています。オバマさんはいい方だったんですね(^-^)
「香里園の焼肉「えん」さん。 なかなかレベルは高く、ホルモンもとろけるように新鮮。」
香里園の焼肉「えん」さん。
なかなかレベルは高く、ホルモンもとろけるように新鮮。
「企業の話は面白いです。 特に経営面ではなく、文化面では勉強になることが多いです。」
企業の話は面白いです。
特に経営面ではなく、文化面で勉強になることが多いです。
「〆は寝屋川市に敬意を表して「すりばちらーめん」です!」
〆は寝屋川市に敬意を表して「すりばちらーめん」です!
カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 パーマリンク