松下さんとジープと

フェイスブックをしていますと「友達」を通じて様々な情報(信憑性は各自で判断)をチェックできます。ここがホームページやブログと違うところ。

ある「友達」の繋がりで田原総一朗さんのブログを読んでいますと次の文章に昨年から今年にかけての枚方政治を重ねてしまいました。

以下、
以前、松下幸之助さんを取材した際、僕は「部下を役員などに抜擢するとき、どういった点を見るのか」という質問をした。

答えは意外なことに、頭のよさでも健康でもないという。松下さんがいうには、自分は頭もよくないし、20歳のころに結核を患ったりして、とても健康とはいえないのに、こうして経営できたからだ。

では「誠実さですか」と聞くと、それも違うという。「特別に誠実でなくても、一人ひとりにきちんと対応できていればよい」のだそうだ。では何かと問うと、「運」だという答えだった。

よくよく聞けば、天から降ってくるような運に恵まれた人、運がいい人という意味ではない。

「仕事をしていれば、難しい問題に必ず突き当たる。そのとき問題に前向きに取り組めるか」という、つまりポジティブに運を引き寄せられる資質を持っているということらしい。

そして、その危機や難問を「隠してはいけない」とも語っていた。
隠さないことで、社員全員に参加意識が生まれる。問題を「共有」できるのだ。

さらに経営者は「暗くなってはいけない、おもしろがって明るく取り組む」ことが大事だとも話していた。

トップが暗くなったりすると、会社全体が暗くなるからだという。加えると、ダメなものはダメと率直にいうことも大事だといっていた。

シャープや東芝のニュースを聞いて、松下さんの言葉の重みを、僕は改めて痛感した。(田原総一朗公式ブログ、2016.02.15)

で、次の「友達」の紹介に、しばし、リゾートで駆ける夢を見ました(^-^) お盆の夢!なんと50ccで29万8千円!!夢じゃない買える!

ミニジープの「ビッグフォース」…
car-moby.jp
カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 パーマリンク