天満の会

13日に母が入所している老健施設へ母方の多くの親戚がお見舞いに来られました。

しばし、母の記憶も戻ったようで、私自身、私の幼少期の話題で当時の記憶もよみがえり楽しいひとときを送ることが出来ました。
お見舞いに来ていただいた皆様に感謝ですm(__)m

その後、所用が続いていましたが、14日の午後9時26分に震度7を記録した活断層直下型熊本地震が、なんと前震で、本日(16日)午前1時25分に発生した震度6強の地震が本震とのことで驚きました。

活断層直下型の地震は予測が難しく、過去の地域史から対策を立てていくしか有効な防災手立てはありません。
明日は雨風が強まるとのこと。被災地の皆様の安全を心からお祈りいたします。

昨晩は久しぶりの「天満の会」でした。
熊本地震がありましたので枚方で部長が替わった危機管理と後任の危機管理監が気になりました。

それにしてもJR天満駅周辺の放置自転車は放任状態ですが、・・・すいません、枚方以外だと気にならないことに気づきました(笑)

それに天満周辺は1次会、2次会合わせて3000円!!
イイまちです(^-^)

「母方の親戚が名古屋から来ていただきました。 母の表情もいつもより明るいのでホッとしました。 施設の屋上休憩ルームにて。珈琲も1階から届けていただけます。一杯150円。」
母方の親戚が名古屋から来ていただきました。
母の表情もいつもより明るいのでホッとしました。
施設の屋上休憩ルームにて。珈琲も1階から届けていただけます。一杯150円。
「熊本地震。活断層型の地震予測は困難ですね。 なんと2日後に本震とは・・・・」
熊本地震。活断層型の地震予測は困難ですね。
なんと2日後に本震とは・・・・
「天満駅前。相変わらずの駐輪。」
天満駅前。相変わらずの駐輪。
「「春駒」さんは長蛇の列! しかたなく向かいの一皿100円の「すし政」さんで1次会。 すし政さんでは初めてテーブル席でゆっくり出来ました。」
「春駒」さんは長蛇の列!
しかたなく向かいの一皿100円の「すし政」さんで1次会。
すし政さんでは初めてテーブル席でゆっくり出来ました。
「2次会の居酒屋さんで。この頃にはお店の名前も思い出せません。立ち上がるときにふらついてしまいました。」
2次会の居酒屋さんで。この頃にはお店の名前も思い出せません。立ち上がるときにふらついてしまいました。
カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 パーマリンク