杉原千畝

大吉記念デー第2弾は映画「杉原千畝」。昨日に続いてくずはモール東宝シネマズへ。

私が杉原さんのことを知ったのは94年に「シンドラーのリスト」が公開されたときでした。「日本にはユダヤ人を救った日本のシンドラーと呼ばれる外交官がいた」と教えてくれた友人からでした。

その時は事の重みを理解することはありませんでした。ただ、名前が読めなかった。「杉原せん・・・・、いや、ち・・・」こんな程度でした。

映画でも人が言いやすいように「チウネ」を愛称の「センポ」と自ら言っていましたね。

昨年の11月11日に枚方人権まちづくり協会の研修で「人道の港 敦賀ムゼウム」(ポーランド語で資料館)に行ったことが大いに役立ちました。

もっと知られてほしい人物ですね。

高橋 伸介さんの写真
良い映画です。映画のパンフレットも内容が濃いです。
高橋 伸介さんの写真
昨年11月。「枚方人権まちづくり協会」の研修で行きました。
敦賀ムゼウム。皆さんも是非一度は行ってみてください。
高橋 伸介さんの写真
昨日観ました!スターウォーズ!くずはモールの同じシネコンです。
カテゴリー: ほっこり日常ご報告 パーマリンク