ケーブルカー

子供が小さいときに乗った石清水八幡宮へ行く男山ケーブルに再び乗ってみたくなり、八幡宮へ行きました。

本来なら軽いウォーキングで歩いて行くところです。

ケーブルカーは以前の車両より新しく綺麗になり、車内に取り付けられたボーズスピーカーから車内案内もありました(^-^)

お昼は境内の石翠亭(せきすいてい)でタケノコとうどんです。長岡京のタケノコも旨いですが、八幡もなかなか旨い。

帰りに、橘(たちばな)のお神酒(おみき)をいただいて竹林を抜けて帰りましたが、家に戻ると永年ご支援をいただいていた方から八幡のタケノコが届いていました。
感謝ですm(__)m

画像に含まれている可能性があるもの:屋外
京阪の男山ケーブルカー。山頂駅に到着したところです。
画像に含まれている可能性があるもの:植物、電車、木、屋外
すれ違いの時は、思わず前へ(^-^)
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
八幡宮石翠亭のうどんとタケノコ。
自動代替テキストはありません。
石清水さんの御神酒は全国でも珍しい日本酒ベースのリキュール(境内の橘の実)です。
画像に含まれている可能性があるもの:木、空、植物、屋外、自然
八幡の竹林。タケノコの朝堀はシーズン真っ最中。
カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 パーマリンク