天理市

奈良県天理市議会のお招きで「議会活動の基本と議会改革の流れ」のお話をさせていただきました。

天理市は日本で市名に宗教団体の名称が使われている唯一の自治体であり議会です。

議員セミナーでは全国からお見えになるので総合的な話で進めていきます。

しかし、先週の石垣市もそうですが、当該議会から議員研修会として直接依頼をいただきますと、当然のことながら参加される議員さんは全て当該市の議員さんです。

その街独特の問題や制度、議会の流れも頭に入れてお話をいたします。事前に議会事務局とのメールでのやり取り、文字に出来ないことは電話でお聞きしたりもします。

最初の頃は議員セミナー(1コマ2時間30分で2日にわたり4コマ行う)に比べ、1時間半から2時間で終える議員研修会は議員セミナーに比べ楽だなと思いましたが、私はストレートに話をする方なのでレジュメも専用にチューンナップしたものを作り、話の内容も事前調整したものとなるので手間暇かけたものが1回限りとなります。故に結構効率悪い(^-^)

ただ、こちらも大いに勉強にもなりますし、遠方で泊まりの時は歓迎会も催していただけるので、ザックバランな話の中から街の問題に対して最適な講師の紹介も出来ます。

一度訪問させていただいた街の問題や議会の問題は議員さんの顔が浮かび他人事とは思えなくなります(^-^)

この冬は日程の重なりで2議会からの申し出をいただきながらお断りせざるを得ませんでしたが、ご縁があれば是非お引き受けしたいと思っていますm(__)m

画像に含まれている可能性があるもの:空、木、雲、屋外、自然
独特の形状の天理市庁舎
画像に含まれている可能性があるもの:室内
議会基本条例の施行も早く、議会のレベルも高い市議会でした。
画像に含まれている可能性があるもの:屋外、水
市庁舎の池は晴天の日中にもかかわらず氷が張っています
画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、立ってる、屋外
議員研修会前、天理教本部のKさんには今回も案内と解説をしていただきお世話になりました。
カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 パーマリンク