一期一会

昨日は様々な集まりが重なりました。

早くから三井ボランティアネットワーク主催「留学生の日本文化体験、月桂冠大倉記念館見学会」のサポートを引き受けており、今まで欠かさず出席していた中司府議(元枚方市長)の「北大阪政経懇話会」に出席できなかったこと。

夜も大阪でのお誘いをいただいていましたが、母がお世話になっている老健施設の忘年会(入所者、家族、職員の皆様)があり、こちらが優先となりました。

留学生の日本文化体験では、酒飲みでは知らぬ人がいない「月桂冠」ですが、説明員の方から裏話を含め詳細な話をお聞きすることが出来ました。何度も訪問していた大倉記念館でしたが、こちらも勉強になりました。

母の方は私が行くなり「あ、お兄ちゃんや」と今回は認識(^-^)してくれました。鍋料理も器に盛ったものは介助なしにきれいに食べてくれました。

昨年、テーブルが同じであった家族の方からお声がけをいただきました。お互いが元気であることを確認し合いました。ある意味では「戦友」のような感覚です。

昨年と比べて顔ぶれが大きく変わるのが老健施設の特徴です。施設を変わられた方、黄泉国へ旅立たれた方、施設の忘年会では一期一会を深く感じます。

自動代替テキストはありません。
蔵の2階は京都市指定文化財で埋め尽くされています。
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、室内
指定文化財の数々。
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、室内
今回はアジアからの留学生さんばかりでした。
私の担当は韓国からの女性大学院生。日本語だけで充分です(^-^)
画像に含まれている可能性があるもの:飲み物
3種試飲セット680円。
手前の酒と同じものが一つあるのですが、当てると無料になります。
さすがに同じようなタイプばかりで難儀しましたが、もちろん正解()v
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、テーブル、室内、食べ物
忘年会スタート前、エレベータが混み合うので皆さんが揃うのに30分ほどかかります(^-^)
カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 パーマリンク