お盆

今朝は早くからお寺の「盂蘭盆 施餓鬼法要」に参詣です。

京阪の清水五条駅到着後、お寺がある大宮五条まで(2キロほど)歩いてやろうと思いましたが、五条大橋を渡るだけで強烈な太陽にダウン(-_-;) その距離130メートル!

しばし南詰の五条楽園の木陰で一服です。五条楽園と言っても、残念ながら昔の面影はほとんどありません。仕方がないのでタクシーで行きましたので早く着きました。

小さな本堂は檀信徒で一杯になりますので、お布施とお供え、卒塔婆代、お花代を納め、席に荷物を置き確保してからお墓の掃除を行いました。

それでもタクシーのおかげで時間が余ったので五条通りのローソンでタバコを吸っていますと京信西洞院支店時代の友と遭遇(^-^) 15分ほど立ち話に花が咲きました。

昨晩は三条支店の友、今日は西洞院支店の友と仏様のお陰ですm(__)m

家に戻ってから出張の荷物を整理していますと「ネギバカ」というおかきが出てきました。
記憶にないのですが、東京のコンビニで買っていたようです。ネギとニンニク風味でビールのつまみに最適でした(^-^)

画像に含まれている可能性があるもの:空、雲、屋外
酷暑の朝、五条大橋を渡っていると背面から太陽を受け、渡りきってダウン(-_-;) 暑い!!
画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、橋、屋外、自然
五条大橋南詰の「五条楽園」
昔の面影はほとんどありません。
奥に行くと有名な「会津小鉄会」さんの本部があります。
画像に含まれている可能性があるもの:座ってる(複数の人)、室内
小さな本堂ですが「善男善女」が集います(^-^)
自動代替テキストはありません。
記憶にないのですが、東京で酔って買っていたようです。
旨いです。ビールのお供です。
このパッケージの雰囲気からするとセブンイレブンかもしれません。
カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 パーマリンク