塞翁が馬

枚方(ひらかた)では午後1時32分に34度となりました。
全国1位は富山市の37.3度です。因みに富山市では1994年8月14日に39.5度を観測しています。

暑いさなかの宮之阪ランチ会は今回もアバウトアコーヒーさんです。
会話を進めながら日替わり定食をいただいてキッチリ1時間で終了です。

その後、京橋の「鳥せい」さんで懐かしい方との懇親を深めました。
別れてから、みどりの窓口で来週の東京セミナー用に新幹線チケット買いましたが、まだ外は明るく暑い。

一人、居酒屋のカウンターで考え込んだのが「塞翁が馬」(人間の吉凶・禍福は変転し、予測できない。思想書淮南子の故事)という言葉。

都議選での小池さんの大勝利、我が世の春だった安倍内閣の支持率急低下、少し古くはみんなの党と大阪維新の会のすれ違い、思い違い・・・・2年前の地方選挙で報酬を確保できてもほかを失った方。報酬を失っても周りの方々で大きなものを得た方。

ITとかAIとか言われるが、人間社会である限り最後は「良い忖度」が出来る人間が強いように思う。

私は現職の時に「ミリ単位の調整」という言葉を使っていましたが、今風に言えば他人、他会派に対する「忖度(そんたく)」ということ。

もちろん政治の世界の場合は「忖度」の前に「是々非々」がミックスされますが(^-^)

・・・ということは「塩梅・按配」か(^-^)

自動代替テキストはありません。
アバウトアコーヒーさんの立て看ランチメニュー。
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
今日は日替わりランチ「豚の黒酢角煮」890円。
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
ナイフがいるのでは・・・は杞憂に終わりました(^-^)
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
ところ変わって大阪京橋の「鳥せい」さんで。
画像に含まれている可能性があるもの:飲み物
ここに来れば、やはり「生原酒」
・・・危険なお酒です(^-^)
カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 パーマリンク