冥土の土産

昨晩、ピカイチのお酒をよばれました。

今紫(いまむらさき)四合瓶8000円です!!旨いのは当たり前なのでノーコメントです。最高のお猪口でいただきました。・・・・もうあの世に召されてもOKです。

さて、今朝は選挙後一度も行けていない京都のお寺へ墓参りいたしました。しばし、お上人の奥さんと選挙のことも含め歓談。歴代上人の墓には私のお祖父さんが入っておられます。

お寺は島原の近くで、駆け込み寺でもあったようです。歴代、女性を助けるのに縁があるようです。

帰りに歩いて五条楽園へ。赤線の面影が少しだけ残っていました。2010年に京都府警の一斉摘発があり、その後、寂れています。が、情緒が少しだけ残っており救われます。

それから京都市美術館で行なわれている「創画展」へ。池上典子議員の娘さんが出展されています。娘さんには私の息子の家庭教師をしていただくなどお世話になりました。

「最高のお酒でした。
上品さの極み。
旨くて当たり前。
言葉はいりません。」
最高のお酒でした。
上品さの極み。
旨くて当たり前。
言葉はいりません。
「まさに酒のさかなです。」
まさに酒のさかなです。
「有名な「五条楽園」の面影。
きれいなステンドグラスがあった建物は壊され、ガレージになっていました。

異論はあろうかと思いますが、私自身は下半身の文化も立派な文化財であるように感じています。

ご興味ある方は散歩をどうぞ。歴史観が深まると思いますよ。」
有名な「五条楽園」の面影。
きれいなステンドグラスがあった建物は壊され、ガレージになっていました。

異論はあろうかと思いますが、私自身は下半身の文化も立派な文化財であるように感じています。

ご興味ある方は散歩をどうぞ。歴史観が深まると思いますよ。
「岡崎の京都市美術館へ。
池上紘子さんの絵を見に行きました。」
岡崎の京都市美術館へ。
池上紘子さんの絵を見に行きました。
「有名な美術館前の大鳥居。」
有名な美術館前の大鳥居。
京都は汗ばむ陽気でした。
カテゴリー: ほっこり日常ご報告 パーマリンク