マイナンバーカード

特別定額給付金(10万円×世帯人数)の申請をPCで行おうと思いカードリーダーを買いに行きましたが電気店もアマゾンも品切れ!!皆さんさすが(^-^)

そこでやむなくマイナンバーカードを片手に苦手なスマホで行いました。

総務省のHPから「マイポータルAP」というアプリをスマホにダウンロードして「特別定額給付金申請」のところで10分ほど書き込んで行き、その間、2度ほどカードをスマホに密着させ、口座の写真をスマホで撮ると自動でアップロード。

直ぐにメールで「申請書控え」が届き難なく成功。

職員さんが書類を発送する手間や郵送料、そして市民側の手間が大幅に省略できます。

マイナンバーカードを取得して5年になりますが、初めてカードの値打ちを感じました。

今夜は誕生日にいただいた肝の燻製でおうち飲みですm(__)m

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上
仕事らしい仕事をしてくれたマイナンバーカード。
これにクレジットと振替口座セットしたらこれ1枚でOK

エストニア・・・・が近い。

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
これも絶品!なんというスモーキーさ!
肝の燻製!

カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 パーマリンク