樋渡さん

東京には午後1時前に到着。午後2時からの樋渡啓祐さんのセミナー「空き家対策と人口減少問題」を聴講しました。

樋渡さんとは1年4か月ぶり。なぜ樋渡さんが空き家対策を引き受けられたのかがわからなかったのですが疑問が解けました。

樋渡さんは天才肌で相変わらず引き出しが多く話が面白い。また、多様な人間関係から最先端の内容です。

空き家問題は自治体再生のキーでもあり全国共通問題。
自治体の「空き家対策課」活性化のためにも既にスタートした樋渡さんの事業には目を離せません。

聴講が終わってからホテル近くの「銀だこ」でたこ焼きを食べました。東京のたこ焼きを食べてみてあげようです(^-^)

最初はスタンダードたこ焼き、2船目はゆず生ポン酢たこ焼き。関東のたこ焼き、外はカリッと、中はトロリでタコも大きい。なかなかの味でした。

アテで注文したキュウリの「つぼきゅう」も美味かった。

明日、明後日は私の番。頑張ります(^-^)

画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル
画像に含まれている可能性があるもの:1人、屋外
画像に含まれている可能性があるもの:座ってる(複数の人)、飲み物、テーブル、食べ物、室内
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
画像に含まれている可能性があるもの:飲み物、食べ物、室内
カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 | 樋渡さん はコメントを受け付けていません。

大阪府下トップと気温 再び東京へ

早い!7月も今日で最後です。

今日の枚方(ひらかた)の気温は午後2時21分に36.9度!大阪府下トップです。日本全国でも5位!

自治体ランキングや議会改革ランキングトップなら文句ないのですが・・・

で、室温34度になったところで外へ・・・楠葉砲台場跡公園に向かい、北側の様子を確認。
暑い!外で冷たいものを飲み過ぎてお腹の調子が不良です(-_-;)

明日からセミナーのため東京です。新幹線でのトイレ通いだけは避けたい。

因みに今日の東京は33度。枚方よりはマシなようです。

画像に含まれている可能性があるもの:空、木、植物、雲、家、屋外
スーパーマツモトやアパートがだいぶ出来上がり、天王山から愛宕山、京都北山、比良山、比叡山の眺望はなくなりました(*_*)
画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル
このセミナーのカリキュラムも今回で最後。秋からはニューバージョンです。

カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 | 大阪府下トップと気温 再び東京へ はコメントを受け付けていません。

夏祭り

昨晩、母がお世話になっている老健施設の夏祭りに長岡京まで行きました。

昨年の冬、脳出血を患ってから1年半近く施設のお世話になっていますが職員の方々が大変献身的で夏祭りも地域の方々と共に盛況です。

私自身は今年に入ってから見舞いに行くことが少なくなり妹の世話に任すことが増えました。

認知症もあるので会話は素っ頓狂なスレ違いが多く当初は不安でしたが、今はシュールな世界にも慣れてきました(^-^)

1階ピロティにはたこ焼き、唐揚げ、焼きそば、ウィンナー、炊き込みご飯、綿菓子、たこせん、かき氷、飲料、各種遊び系などのお店が並んでおり、いずれも50円から100円、150円、200円で済みます。すべて施設の職員さんが仕切っておられます。

入所者は夕食も兼ねていますのでいろいろと希望も聞いて食べさすのですが、母の一言「まずいなあ」(-_-;)
「この値段やからしゃあないわ。ほら子供らは喜んでるから」と言いますが不服顔!まったく大人の子供状態です。

それでも最後のレモンかき氷を食べたとたん「おいしいなあ」と言ってくれました。
溶けた氷水をおいしそうにしていました。

母を部屋まで送ったあと京阪淀駅まで40分ほど歩き、噴き出す汗を冷房ギンギンの車両が快適にしてくれました。

樟葉の「わけい」さんで翡翠麺の冷やし中華をいただきましたが、「わけい」さんは9月いっぱいで店を締められます。

自動代替テキストはありません。
施設はサントリービール工場の前!
新鮮なビール飲みたい!
画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、立ってる
これから1階へ降りて夏祭り会場へ向かいます。
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、大勢の人、室内
相変わらず地域の子供たちや入所者の家族で賑わっています。
画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、座ってる、室内
「まずいなあ」と言っていましたが最後のレモンかき氷に「これおいしい」の一言でスッキリです(^-^)

施設の方の声かけも頻繁にあり、シャッターを押していただきました。

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
くずはの「わけい」さんで翡翠麺冷やし中華をいただき、本日の日程は全て終了m(__)m

これ絶対安いと思う600円!トマトラーメンのお店なのでトマトはたっぷり、お肉はローストビーフです。

カテゴリー: ほっこり日常ご報告 | 夏祭り はコメントを受け付けていません。

エアコン

6月30日に私の部屋で25年間動いていたエアコンがダウン。
それ以後、アイスノン枕と扇風機1台、サーキュレータ1台を投入して凌いでいます。暑がりの私が良く耐えているなあと我ながら感心しています。

どこかの時点で買い換えるつもりですが温湿度計を枕元に置いてどこまで我慢できるか耐暑試験です(-_-;)

因みにビールの消費量は上がってしまっていますので家計のことを考えますと一刻も早く付け替えがベストです(^-^)

またモールでの買い物時間(涼しいので)も増加しています。

で、くずはモールのダイエーで気がついたのですが、今は「あま酒」ブームなのか様々な種類の甘酒が置かれています。

森永も一角を占めておりました。なになに・・よく見ますと熱中症対策に甘酒なのか(*^_^*)

くずは夜回り中、再び偶然オールドルーキーの今井さんと目が合ってしまいました(^-^) 故にそれ以降は歩けていません。

日本酒の夏ノ寿、軟水で作られているのにスッキリして旨かったです。

画像に含まれている可能性があるもの:室内
長年お疲れ様の三菱エアコン200ボルト仕様 次回は100ボルトで省エネタイプの予定です。
自動代替テキストはありません。

気をつけなければならないのは温度よりも湿度ですね。

自動代替テキストはありません。
甘酒のコーナーの一つ。
いろいろあるもんです(^-^)
自動代替テキストはありません。
熱中症対策にも甘酒?ホントに効くのかなあ(^-^)
画像に含まれている可能性があるもの:飲み物
再びオールドルーキー今井さんと目が合ったもので・・・

※フェイスブックでは他の写真も表示されています

カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 | エアコン はコメントを受け付けていません。

東華菜館

昨日は所用で京都へ行きました。

今日は湿度が高いですが、昨日の京都は湿度も低く四条大橋から北山の眺めはバッチリでした。

四条大橋の西側に「東華菜館(とうかさいかん)」というヴォーリズ設計の中華料理店があります。料理よりも建物が有名で歴史を感じさせます。

日本で最も古い1924年米国で製造、輸入されたOTIS製エレベーターが現役で活躍しています。

一見、敷居が高そうですが庶民的な中華料理店です。春巻きや餃子を当てにビールを飲んでも思うほど高くないです。

天津からの友人が建物に興味を持っておられ東華菜館でお目にかかるのが楽しみです。

戦後の一時期、占領軍が接収していたとも聞いたことがありますがどうなんでしょうね。

帰りにバーで夕張メロンをいただき、その後はたこウィンナー。
バラバラですね(^-^)

画像に含まれている可能性があるもの:空、木、植物、橋、屋外、水、自然
祇園祭のメインも終わり、少し落ち着いた感の京都は良いですね。
画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外
近いうちに天津の友人と行くことになったヴォーリズ設計の東華菜館。
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
夕張メロンを半分に切り、ブランデーを入れ込んで食べるのが美味しいです。
昨日はそのようなことはしていません(^-^)
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
たこウインナー。
安くておいしくてつまみにはバッチリです(^-^)
カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 | 東華菜館 はコメントを受け付けていません。

極道辻説法的セミナー?

最近の議員セミナーで感じることなのですが、1期、2期までの議員さんからセミナーの内容に関するご質問以外に、「人生相談」的な相談をお受けすることがあります。

本来、議員活動において有権者・市民から様々な相談をお受けする側なのですが、以外と議員本人のお悩みも多いですね。

様々なことが多様化した時代ですから、上司や先輩、後輩、同僚、友人や家族、親戚とも価値観の違いが生じ、おいそれと相談しにくい環境なのかもしれません。

所詮、議員といえども人の子です。そのような世の中の影響をもろに受けている方も居られるのでしょう。
ヒョッとして間違って議員や首長になられた方も居られるのでしょう。

そんなとき、私なんかは、今 東光(こん とうこう)和尚の「極道辻説法」的なお答えや、相手によっては深沢七郎の「人間滅亡教人生案内」的なお答えしか出来ないのですが、その事で結構スッキリされ感謝される例が多いです。

「生きる」や「幸せ」などは人生の基礎基本。そんなに根本が変わっているはずがありません(^-^)

安易に他との比較などは考えずに「生きているだけでもめっけもん」的考えでニコニコしていれば、例えバカ、アホと言われていても必ず良い人生となります。
「笑う門には福来たる」と言うではありませんか(^-^)

ということで秋のセミナーから「質問方法スキルアップ研修 初級編(1期、2期のかた)」が誕生します。

もちろん今東光和尚や深沢七郎さんは出てきません。議員の方に寄り添うちゃんとした内容です(^-^)

因みに、この秋のセミナー4コマの項目、今までの4コマ項目、当初の2コマの項目を改めて見ていますと時代のニーズが感じられます。

自動代替テキストはありません。
この秋(2017年)からの新メニュー。
質問方法が2コマに。そのうち1コマが新人議員さん向け。
自動代替テキストはありません。
現行の4コマセミナー項目。
画像に含まれている可能性があるもの:テキスト
当初の2コマのみのセミナー。
レジュメ・資料は2015年時点の内容でセミナースタート。
画像に含まれている可能性があるもの:1人
今東光和尚元気なお顔。
CDジャケットの写真より。
画像に含まれている可能性があるもの:1人、テキスト
深沢七郎氏の写真。企画展ポスターの写真より。

※フェイスブックでは写真は大きく表示されます

カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 | 極道辻説法的セミナー? はコメントを受け付けていません。

神宮寺ぶどう大福

お昼は京阪宮之阪駅アバウトアコーヒーさんでランチ会。きっかり1時間で濃縮された情報が交換されます。

いつもながらランチは喫茶店のレベルを超えています。ライスは半分にしていただきました(^-^) ここのケーキも中々のハズ。(まだ食べていない)

その後、急いで議会図書室へ。本の返却と新たな調べ物。資料以外に議会改革系の本も充実している方です。

蒸し暑さが際立つなか、Tサイトで渡部人美さんの「神宮寺ぶどう大福」を4本買いました。
病院出頭は昨日でしたので今日は少しぐらいは良いでしょう(^-^)

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
アバウトアコーヒーさんのランチ。「豚肩ロースと白インゲン豆の白ワイントマト煮込み」950円。
画像に含まれている可能性があるもの:座ってる(複数の人)、テーブル、室内
チョット焦りながらの作業です。
脇目も振らず・・です。
自動代替テキストはありません。
まずまず、不足なく揃っています(^-^)
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物、室内
牧野れんげそうのオーナー渡部人美さんのスペシャル。
「神宮寺ぶどう大福」(冷蔵庫に入れまだ食べていません

自動代替テキストはありません。
もちろん一人限界の2箱(4本)いただきました(^-^ゞ
カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 | 神宮寺ぶどう大福 はコメントを受け付けていません。

20万パーセント

今朝はひらかた病院にてレントゲンと通常診察の日。

病院の敷地を散歩していますと「禁野火薬庫のトロッコ転車台跡」を見つけました(*_*)

検査の結果は、肺は異常なし。血圧は初めて130を切るなど正常値。
でも私の調子が良いのは160から200オーバーの時が最も調子が良い。(常識で叱られるのですが・・)

やはり選挙は無理です。この血圧ではファイトが出ません(^-^)

5日のブログで2万パーセントありませんと言ったら誰も信じていただけなかった(大阪では)ので20万パーセントにしますm(__)m

で、午後2時半の最も暑いときから「くずは見回り」。さすがに汗が滝のように流れモールで一休みです。この時期、モールはオアシスです。

画像に含まれている可能性があるもの:木、空、屋外
旧市民病院では、時々野戦病院と揶揄されることもありましたが、今は建物も先生方、看護師さん、スタッフの方々を含め良い病院と言われるようになりました。
画像に含まれている可能性があるもの:座ってる(複数の人)

そこかしこに血圧測定器があります。以前に比べ患者には大変楽です。

自動代替テキストはありません。
記憶では120台は初めてです。
逆に日々戦闘力が奪われていくようで不安です(^-^)
自動代替テキストはありません。
うかつでした!
元議員でありながら気がつきませんでした。

画像に含まれている可能性があるもの:屋外
手押しトロッコの転車台跡です。

※ フェイスブックでは写真は大きく表示されます

カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 | 20万パーセント はコメントを受け付けていません。

地域小回り中

現役の議員先生におかれては、地域や学校での夏祭り等で来賓出席が続き大汗をかいておられる事と思います。

私は体調維持で夜は「楠葉地域小回り(10キロ以内)」で大汗。

昨晩はトップセンターを過ぎてオールドルーキーさんの前を通っているところで、店長の今井さんとガラス越しにパッチリ目が合いました。

お客さんもたっぷり居られ、私は汗臭いので遠慮しておこうと思いつつ、目が合ってそのまま通り過ぎることは出来ません(^-^)

で、生まれて初めて色物のキリン本絞りをいただきましたが、お酒ながら果汁45%と旨い。普通のジュースよりも旨い。女性に人気があるのがわかります。

ただ枝豆には少し合わないので「東洋美人」の隣に置いてあった「裏ちえびじん」というにごり生酒をいただきました。

今井さんとスタッフさんのショーパブも始まり、ここで「地域の小回り」は終了となってしまったことは言うまでもありません(*_*)

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、室内
結構ディープなお客さんが多く、横で話を聞いていても面白い(^-^)
画像に含まれている可能性があるもの:飲み物、食べ物
このようなお酒をいただくのは初めてですが、このときはまだ歩くつもりでしたので・・・
画像に含まれている可能性があるもの:1人、帽子、室内
左、今井さん。右、娘より若いかわゆい子(^-^)
画像に含まれている可能性があるもの:飲み物
初めていただいた「裏ちえびじん」アタリです。
日本酒は奥が深いですね。

カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 | 地域小回り中 はコメントを受け付けていません。

限界点

昨日は7月の東京セミナーを終え、脇目も振らず新幹線に駆け込みビールを流し込みました(^-^)
で、夜9時に地元での集まりに顔を出しました。

しみじみと体力の限界を感じます。

5日のブログ「近況報告」の中で次回の選挙(2年後)は出る可能性はありませんと報告していますが、この調子ですと選挙はおろか現在のセミナー講師もあと1年も持てば良い方です(*_*)

今日の枚方の気温は午後2時13分に36.1度を記録しました。大阪府下では最も高い気温です。

因みにその時間、車の外気温計は40度から41度!!・・ここはどこの国よ?・・・(-_-;)

家を出ると玄関には蝉の抜け殻、東京では戦闘食だったので無性に野菜が食べたくなり、くずはモールのダイエーで野菜を物色しました。

次回、8月2日、3日の東京セミナーまで夏バテは出来ません。ガンバロー。

自動代替テキストはありません。
暑さを感じますね。
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

最近はスーパーの棚もきれいにデコレーションされていますね。

画像に含まれている可能性があるもの:1人
京野菜、美味しそうです。
後ろのスイカもガッツリいきたいところ(^-^)

カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 | 限界点 はコメントを受け付けていません。