木の葉丼

母が医師からあと2週間と「看取り」に入って3ヶ月が経ちましたが、今日は妹が持って行った梨を食べ、話は出来ませんが元気でした(^-^)
以前、寺の住職に相談したところ、「檀家さんで医師からの看取り宣言から2年以上お元気な方が居られましたで」とのことなのでGo Toトラベルでどこかへ行こうかと思っているところです。
施設の部屋にはコロナの関係で15分しか居られませんので施設を出ますと、他の方が1階出入り口の窓越しに入居者の方のご家族が面会されていました。
私は「看取り」ということで特別に部屋での面会が許されていますが、施設のコロナ防御を考えますと家族側の日常生活と体調管理には慎重になります。
ランチは長岡天神にある龍八でとるのが定番化してきました。今日は木の葉丼(椎茸ときざんだ蒲鉾)定食にしましたが木の葉丼を食べるのは初めてです。(たいがいカツ丼か親子丼、天丼しか食べない)
帰りに離れの整理で「全音歌謡曲全集」を持ち帰り処分です。
父は遅くまで本の譜面を楽譜に書き写し、エレクトーン用にアレンジを加えていたのを思い出します。
プロの方で参考になるようでしたらお譲りいたします。
胃腸と歯が丈夫なのだそうです。
梨を美味しそうに食べていました。
初めての木の葉丼(^-^)
今回持ち帰った「全音歌謡曲全集」
第一巻から五十巻まで揃っています。
最初は一冊250円(65年前)今の最新号は一冊2970円!!
楽譜関係は高い!
カテゴリー: ほっこり日常ご報告 パーマリンク