濃厚接触者の定義変更

昨日(21日)、濃厚接触者の定義が変更されました。

「発症2日前」「1メートル内」「15分以上」=濃厚接触者の定義変更―感染研 (時事通信社より)

国立感染症研究所は21日までに、新型コロナウイルス患者の濃厚接触者の定義を変更した。患者への接触時期について、従来は「発症日以降」だったが「発症2日前」に早めた。

一方、患者との距離については「手で触れる、または対面で会話することが可能な距離(目安2メートル)」を「手で触れることのできる距離(目安1メートル)」と短くした。

これまで明示してこなかった患者との接触時間については、「(マスクなどの)必要な感染予防策なしで15分以上の接触があった者」と定めた。

各地の保健所が濃厚接触者を追跡調査する際の基準とする「積極的疫学調査実施要領」を20日付で改定し、ホームページで公開。

画像に含まれている可能性があるもの:画面、室内
早めたのは理解できるが、距離は緩めることに。
マスクなしで15分以上という時間は問題ないのかなあ。

濃厚接触者の定義、意外とゆるいのですねえ。

画像に含まれている可能性があるもの:画面、室内
マスクなし、1メートル以内、15分以上の会話についてはゆるくなってるのが気に掛かりますが、これが国際基準なのでしょう。

写真の説明はありません。
「0.7日前にピーク」は可能性として新たな注意点です

カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 パーマリンク