三部式

午前中、タリーズコーヒーで話し合いの最中、断捨離カメラの処分について電話があり、何点かは再活躍しそうです(^-^)

あまり皆さんには関係ないかも知れませんが朝日新聞夕刊に「着物の着付け5分」という記事が掲載されました。

10年ほど染色補正技能士として東京伊勢丹や小田急、金沢の名店などにも出張しておりましたので着物関係の情報も自然とチェックしてしまいます。

当時から着物普及の足かせは価格と着付けと言われており、二部式なども開発されましたが「これは着物じゃない!!」の声を越える事が出来ませんでした。

今回の三部式は着付けは簡単、着付けた姿は従来通り、ハンガー掛けでの収納も出来る。そして今ある着物の仕立て直しも出来る。とのことなので茶会、お花、お香などの正式行事にも対応出来そうです。

目利きの多い京都高島屋の呉服部も注目とのことなので期待できます。
早速、小紋など約80点を扱うとのことなので見に行ってこよう。

着物を美しく着こなす女性が増えることを願っています(^o^)/

画像に含まれている可能性があるもの:飲み物、コーヒーカップ、テーブル、室内
カメラでは「犬も歩けば棒に当たる」
良い話が舞い込んできました。

画像に含まれている可能性があるもの:2人
着物を着る女性が増えることを願っています。
カテゴリー: ほっこり日常ご報告 パーマリンク