ブラックフライデー

株価はブラックフライデーとなりました。
私はマスクの天日干し。
天気晴朗なれど巣ごもり日、読書がはかどります(^-^)

ついでに頑張ってカメラ部門の整理。カメラにとってもブラックフライデーか、再活躍のチャンスか。

アップした写真のように多くのカメラ・レンズ群と久々の対面です。
これのリストを最後の記念に作りましたが、全て古い(^-^) 断捨離対象です。

高校の時からキャノンFT(絞り込み測光)で写しまくり、当時、演劇部で京女(京都女子校)の一つ上の先輩をモデルに撮影したりして少々マセていましたm(__)m

そして白黒フィルムを現像し、フジ引き伸ばし機N690MFで焼いていました。

その後はニコン製品中心となりますが、思い出深いのは1962年、アメリカ初の有人宇宙船フレンドシップ7号と共にグレン中佐が持って行き、宇宙に行ったカメラ。
それが初代のミノルタハイマチックでした。

その後のミノルタハイマチックE(写真右下)のレンズはROKKOR-QF 40mm/F1.7。このレンズ、ライカと同等のレンズといわれ、写りの良いカメラでした。

お~~、ニコンF2も出てきた。レンズは無敵のニッコール50ミリF1.2です(^-^ゞ

平女(平安女学院)の一つ上の先輩がスポーツバイクで学校の中まで迎えに来てもらったことがあったな。

北大路の学校から御所を抜け丸太町の勤労会館まで、バイクの後ろでギュッとしがみついていましたが、着いても離れたくなかったな。ヘルメットから流れている髪の香りが未だに忘れられん。

そのおかげか中高一貫校でありながら上の大学には行けなかったのかなあ・・、いや違う理由やな(^-^)

その後、バイク姿を写真に撮ろうということで出動したのがこのニコンF2フォトミック・・・

イカン!思い出は日記に留めて断捨離だ!!

写真の説明はありません。
良く乾きます(^-^)
写真の説明はありません。
これでも8割程度。
当時、カメラは高価であったので中々処分できずこの様な結果に(^-^)
後ろの箱は全て中身入り。
一眼レフで気に入ったのは、今は生産完了となったニコン1シリーズでした。
特にV2は面白いカメラでした。チャイナ製になってから確実に品質は落ちました。
本体は軽く、まだ使えるのでV2の1台(2台ある)とレンズ1本だけ残そう。
カテゴリー: ほっこり日常ご報告 パーマリンク