御報恩会式法要

11月、早くも三分の一です。
今日は御報恩会式法要 日蓮聖人第七三八遠忌でお寺です。

お寺行事は主に年6回あります。

春のお彼岸、お盆、秋のお彼岸、御報恩会式法要、洛陽十二支宝剣引継大祭、そして洛陽十二支バスツアーです。

私は現役時代には墓参り以外はほとんど参加していませんでしたが、曾祖父が第三十世住職を務めていた関係で議員職を引いてからはこまめに出席していました。

案の定、総代の話を三度お断りしましたが、政治家の住職に根負けしました。そらね、古都税問題で京都市がやられるハズや!

総代(三人総代制)につくことになって行事を休めません(+_+)

佛教大学は卒業していますが経本なしにお経を唱えられません。エエのかなあ、こんなんで!

政治家の住職曰く、気にすることおまへん(^-^)

正午に四条大宮の大将軍でハンバーグランチを食べ、午後1時に寺に着きました。

午後3時に法要が終わりましたが、茶菓子で一服かと思いきや粗飯付き。お腹パンパンです。

季候も良いので五条大宮から京信西洞院支店時代のテリトリーをブラブラしながら京阪四条祇園まで歩きました。
本日の歩数17000歩。

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
大将軍のハンバーグランチ800円。
画像に含まれている可能性があるもの:室内
御報恩会式法要ではそこかしこに桜が飾られます。
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物、室内
午後3時からの粗飯、ムムッ舞坂や!・・・やっぱ鰻やな

画像に含まれている可能性があるもの:木、植物、屋外
五条天神社は京信西洞院支店の前でした。
あっ、五条天神社は松原西洞院にあります。
松原通りがかつて五条通りと呼ばれていたためです。
画像に含まれている可能性があるもの:木、屋外
強者亡き後、京信西洞院支店は撤退。
今はATM(右下)を残すのみ。

※FBでは他の写真もアップしています。
+5
カテゴリー: ほっこり日常ご報告 パーマリンク