四天王寺ワッソ

早いもので四天王寺ワッソへ声を掛けていただいて5年目となりました。

2015年では「大海人皇子」(おおあまの・おうじ、後の天武天皇)役をいただいてから、
2016「武内宿禰」(たけのうちの・すくね)役
2017「中臣鎌足」(なかとみの・かまたり)役
2018「司馬 達等」(しば・だっと・たちと)役

そして今年は「菟道稚郎子」役、・・・皆さん読めます?(うじのわき・いらつこ)と読むそうです。

私は恥ずかしながら名前を聞くのも初めて(-_-;)・・後で宇治天皇と聞いてつながりました。
そこでウィキで調べますと以下です。

古代日本の皇族。第15代応神天皇皇子(『日本書紀』では皇太子)で、第16代仁徳天皇の異母弟。
名前の「菟道」が山城国の宇治(現在の京都府宇治市)の古代表記とされるように、宇治地域と関連が深い人物である。郎子は宇治に「菟道宮(うじのみや)」を営んだといい、郎子の墓も宇治に伝えられている。『播磨国風土記』には郎子を指すとされる「宇治天皇」という表現が見られる。・・・とのこと。

阿直岐(あちき)、王仁(わに)に学んだとも記され、そうすると枚方とも縁がある。

そういえば今年は「響け!ユーフォニアム」で舞台となった宇治に行ったなあ。京アニも近い。

ウンウン、今年は何か宇治に関係している!

今回は記録班、写真班が充実しており私の写真は後日です。

祭りを支えていただいている皆様方に深く感謝ですm(__)m

写真の説明はありません。
菟道稚郎子(うじのわき・いらつこ)はこんな人。
画像に含まれている可能性があるもの:2人、立ってる(複数の人)
衣装箱には写真が1枚。写真のように着付けをしていきます。
画像に含まれている可能性があるもの:6人、、スマイル、座ってる(複数の人)、草、テーブル、子供、屋外、自然
多くのボランティアチームが参加されていますが、「奈良時代」のチーム。楽しそうに腹ごしらえです。
しまった!ライン聞いておくの忘れた!(冗談ですよ)
(写真アップの許可をいただいています)
画像に含まれている可能性があるもの:テキスト
今年のパンフは2017年のチーム。
青囲いの右手が私(中臣鎌足)、左手がかじや議員(中大
兄皇子)です(^-^)

画像に含まれている可能性があるもの:2人、水田 雅博さんを含む、、スマイル、立ってる(複数の人)、屋外
2017年は推古天皇とワンショット。まるで父と娘ですが、聡明な方でした♡
+4
カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 パーマリンク