もろみね

「求めよ、さらば与えられん」という言葉が好きです。

本来は、新約聖書マタイ伝「神に祈り求めなさい。そうすれば神は正しい信仰を与えてくださるだろう」の意。転じて、物事を成就するためには、与えられるのを待つのではなく、みずから進んで求める姿勢が大事だということ。(コトバンクより)

人間一人で考えていても天才でない限り限界があり、他に協力を求めるべしというふうに解釈しています。

今風に言えば「知見の活用」。
それも単なる専門的知見の活用にとどまらず、多くの方々の失敗の本質から学ぶためにもそれらの方々の人生経験も含めます。

そのためには何事もわだかまりを捨てるノーサイドの精神があってこそ慧眼が育まれる下地となります。

昨夜は楽しかった音楽の呪縛から解き放たれ、久々の伏見桃山。
私は先に何軒かまわってから、初ちゃんと待ち合わせ「もろみね」です。
「もろみね」も1年2ヶ月ぶり。

初ちゃんは、華やかな面と辛酸なめ郎としての面も(^-^)

なかなか経験できない波乱の人生を歩んでおられながらも変わらぬ不思議なオーラをお持ちです。
魅力あるよね~~!

画像に含まれている可能性があるもの:屋外
油長で少しだけ燃料注入。
伏見大手筋商店街も久しぶり。
画像に含まれている可能性があるもの:空、木、屋外
カッパ黄桜で初ちゃん用に「ノーサイドビール」を調達。
ハロウィーンで三日月もバッチリ。
写真の説明はありません。
べんがらや。
カッパ黄桜の隣にあった居酒屋が主人の体調不良で閉まる
とき、奥さんが始められたお店。
私はオープンから来ていますが繁盛してどんどん大きくなってきています(^-^)

画像に含まれている可能性があるもの:初田 豊三郎、スマイル、座ってる、飲み物、室内
初ちゃんも60才超!?
・・・変わらず若い(^-^)
カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 パーマリンク