プラクティスミュート

アマゾンで本を買うついでに、家でもトランペットの音出しが出来るようにとプラクティスミュートであるトランペット用弱音器(ベストブラスEBJ-TRP)を5333円で買ってみた。

ヤマハのYTR-6310ZS(「響け!ユーフォニアム」で高坂麗奈が使っている同タイプのシルバーモデル)と、数日前にもらったプラ製トランペットと2台になったのでミュートがあっても良かろうと思った。

アマゾンの評価にあるようにこのミュート、確かにコンパクトで軽く消音効果も高い。

しかし分解して驚いた(音楽関係の人は分解される方は少ない)。
当然ですが側だけです。うっ~~~ん、・・・これで定価は6600円(税込み)!?

金型の製作にお金がかかるのは分かる。しかし音楽関係の物品がもう少し安くなればもっと裾野が広がるようにも思う。

・・・先のカナダ製タンギング練習器の100均とは申しませんが、これ、ええとこ800円やなあ~(*_*)

そんなこと考えずに練習!!練習は裏切らない(^-^)

音楽関係で何か買うのもこれが最後の予定。今年最後の東京セミナー頑張ろう!!

写真の説明はありません。
真ん中がトランペット用弱音器
写真の説明はありません。
今度はカナダ製ではなくメイドインジャパンでしたが・・
写真の説明はありません。
小さなネジ3カ所止め。
まだオクラ製のようにネジを使わず上下を捻って固定でき
る方が便利かと。
少し大きくなるが掃除も簡単に出来るオクラミュートをおすすめします。

写真の説明はありません。
トランペット内を通ってきた空気と音の波動はオレンジ○から入り、アカ○へ減音されてサイドへ出て行く。

カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 パーマリンク