京都橘吹奏楽部

私のFBを見ていただいている方から、「地方議員を長年勤めた方が1年近く京都橘高校吹奏楽部(通称:オレンジの悪魔)がちょくちょく登場しますね」と言われます。

以前にもこのFBで記したと思いますが、娘が京都橘高校の99期生でお世話になりました。今年の入学生は116期が3年生やから118期生かな。

夫婦で学園祭に招かれたときに娘と娘の友達が学園内を案内してくれました。
その時、中庭で上手に演奏している子達がおりました。

娘とその友達(どちらも吹奏楽部ではありません)が「吹奏楽部凄いんやで、マーチングが特に凄いんやで。何度も金賞取ってるんやで。」と言ってくれても私は駆け出しの議員1期目、火の車状態で議員業に追われているとき。

マーチング? 軍隊の? 女子がなんで? チアガールの事?・・程度でした(-_-;)
その子達が休憩で目の前にいるにもかかわらずです。

当時、私の心は、今日は貴重な休み、すぐ近くの伏見で酒飲みたい!だけでしたm(__)m

祖父(寺の住職も兼ねる)、父と音楽家3代目となる私は、あえて音楽には全く無縁な仕事の道を歩んできましたが、昨年12月、ひょんな事からヤマハ・ヴェノーバのレッスンを受けることとなり、折角なので並行して管楽器の勉強を始めました。

その時、いかに京都橘吹奏楽部のマーチングが極めて困難な演奏演技をしていたのかが身にしみて理解できました。普通であるなら不可能です。

20年前、「凄いんやで」の意味が理解できませんでしたが今はよ~く理解出来る。

あの時、保護者の一人として褒める言葉をかけてやれなかった贖罪の意味を込めて今日もリンクしておきます。

そして、この子達を23年間に渡って指導し、吹奏楽と共にマーチングを世界的なハイスクールマーチングバンドにまで育てられた田中宏幸前顧問にも感謝です。

歴代の君たち!ハートに迫る素晴らしい演奏演技をありがとう!!♡

ここからリンク:

バリトンサックス(重さ7~8キロ)、テナーサックスのソリ、トロンボーンのソロ、続くトランペットのソリなど本当に素晴らしい。
まだ田中先生の教え子が活躍する2018年のマーチングステージ。橘ザウルスも3匹出演(3分50秒)

https://www.youtube.com/watch?v=DljTeapDrts

フルバージョンはこちら、全国レベルの水準を遥かに超えるマーチングステージにさぞや関東の人たちは驚いたことでしょう(^-^)(28分30秒)

https://www.youtube.com/watch?v=XpJs18KlMEE

因みに演奏曲の中にあるファイアーボールは極めてセクシーな曲、これは個人的なオマケ(4分)

https://www.youtube.com/watch?v=HMqgVXSvwGo

田中宏幸先生が去られた(昨年3月末)後も、生徒達によって京都橘高校のマーチングが伝統として生きているようです。
びわ湖ホール1800人いつも満席、定期演奏会のチケットが取れないほど人気の演奏演技をどうぞ。(5分56秒)

https://www.youtube.com/watch?v=z37htB9XmCc

圧巻はOG,OBも参加して2度目となるアメリカローズパレード。9キロも行進しながら吹きまくり踊りまくりです。田中先生も意気揚々です。(59分4秒)

https://www.youtube.com/watch?v=6dAsi2jItq0&t=2097s

ローズパレード直前のパサディナ・バンドフェストでの演奏演技。
退場シーンも圧巻です。スタンディングオベーションです。(23分23秒)

https://www.youtube.com/watch?v=-V0VPyBkB0Y&t=23s

リンクの最後は「オレンジの悪魔」まであと一歩、人数制限で一軍に出られないものの、二軍でフリーとして京都大会に出場した子達の演奏演技を。
ピッチを外したり、ミストーンも何のその、笑顔を絶やさず元気よく、勢いよく吹きまくり叩きまくる二軍の演奏演技も京都橘高校吹奏楽部の伝統。あと1ヶ月も練習を重ねれば完璧でしょう。
私はこの動画も大好きです。ガンバレ!!(6分41秒)

https://www.youtube.com/watch?v=eSWQGl6KFaU

ここまでリンク引っ張ったらついでにテレビ放映された分も。全国大会ゴールド金賞です。
先ほどのユーチューブで二軍にいた子がトランペットのソロです。(14分57秒)

https://www.youtube.com/watch?v=FFcSbz7iH0M&t=4s

全国にファンが多く、ユーチューブには山ほどアップされていますので興味をお持ちの方はご参照ください。

さて、私のヴェノーバレッスンも今月で撤退します。
未だに曲は吹けませんが管楽器の魅力に少し触れた気がします。・・・第2期は未定です。

吹奏楽関係をアップするのも今月いっぱいで・・・m(__)m

※尚、今回の写真はいずれもユーチューブより、イラストは池岡宗治さんの作品です。

写真の説明はありません。
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上
画像に含まれている可能性があるもの:3人、、スマイル
画像に含まれている可能性があるもの:3人、演奏(複数の人)
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上
+6
※FBではその他の写真もアップしています。
カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 パーマリンク