ノーサイドビール

今日は裁判の傍聴とレッスンの予定でしたが風邪気味なので行かずPCに向かっています。

地方政治(自治)は全国様々な姿が有りホントに面白い。

地方政治の根拠は日本国憲法92条から95条まで。
憲法の規定を受けて地方自治法の議会の定めは89条から138条まで。
地方自治法の規定を受けて各自治体で条例が定められています。

首長も議員も地方公務員も地方自治法第1条で「能率的な行政の確保と住民福祉の増進・行政を自主的かつ総合的に実施する役割を広く担う(市政・地域社会の発展)」が共通の任務です。

能率と効率の違い、増進と向上の違いなどはセミナーでの分野(^-^)

私のセミナーを聞きたければ地方議員になってねm(__)m てか、居酒屋でもOK(^-^)

Tサイトのアウラで見つけた「NO SIDE」、私は好きな言葉ですが今は「FULL TIME」が使われるのだそう。

いずれもラグビーにおいて戦い終えたら両軍のサイドが無くなって同じ仲間だという精神に由来。

ある自治体では首長選挙後も別の方を応援した人は市民でもずぅっっっと敵と見なされるらしい。何でも選挙は殺し合いだそう。

気に入らない人にはご本人の選挙応援をしても敵らしい。シュールですねえ。
ある意味、別の領域。

私にどうしたらよいかと尋ねられても法違反が無い限り内心の自由は保障されるのがこの国の根幹。

有権者に広く周知し、有権者の良識を仰ぎ、選挙でお引き取りを願うしかありません。
議員なら、公務中の発言なのでまずは一般質問で質して意志確認をしましょう。

法の趣旨は選挙が終わればNO SIDE。地方自治法第1条の実現のために4年間力を合わせましょうよ。とのこと。

あっ!その私も自らの戦術ミスで、選挙でお引き取りをさせていただいた一人です。ゴメンナサイ(^-^)・・・だから今でも選挙は大好きです。血が騒ぎます。

ただ殺し合いではありませんので私は別の世界で生かせていただいています。
ありがたいことです。合掌m(__)m

調子が良くなれば少し高いがキザクラのノーサイドビールを飲んでみよう(^-^)

※今日は風邪気味で薬を飲んでいますのでヘンな日記になっていたらご容赦を。

写真の説明はありません。
キザクラ ノーサイドビール
カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 パーマリンク