田中宏幸先生との懇親会

今年に入り、最も期待と緊張の飲み会でした(^-^)
吹奏楽や楽器のことも教えていただき最高に楽しい時間でした。

お相手は京都橘高校吹奏楽部、通称「オレンジの悪魔」達を23年間に渡り指導してこられた「悪魔達の頭領」 田中宏幸前顧問!!(2018年3月末で勇退)

田中先生は京都橘高校吹奏楽部を全日本マーチングコンテスト全国大会金賞はじめ、アメリカローズパレード連続2回出場などなど「オレンジの悪魔」達を世界的に注目される吹奏楽部に育てられました。

生徒の自主性を何よりも尊重される先生の指導方針では、とりわけマーチング部門において本家アメリカをも驚かせた「マーチング革命」を生徒と共に成し遂げられています。

また武田綾乃著「響け!ユーフォニアム 立華高校マーチングバンドへようこそ」全2巻のモデル校にもなっています。

この事は下記にリンクしております作家の武田綾乃さんとの対談において「オレンジの悪魔」の由来も含め明らかにされています。

https://www.youtube.com/watch?v=5WYnsUokyHU&t=807s

(ユーチューブでは演奏が先になっていますが後半の対談が先です。後半の対談から視聴して下さい)

田中先生は「オレンジの悪魔との23年」(仮題)という本も出版予定で、退職後も他の吹奏楽部指導、講演会等と活躍されます。

とても刺激的で私にとって贅沢な異業種交流でした。
今日のご縁がより深まることを楽しみにしています。

番外:ついでに少し京都橘高校吹奏楽部の紹介

テレビで紹介され金賞に輝いた「全日本マーチングコンテスト」(行進がある)の模様を(15分)

https://www.youtube.com/watch?v=FFcSbz7iH0M&t=333s

2018年アメリカローズパレードの様子 9キロを休み無く演奏行進します(ダイジェスト版60分)

https://www.youtube.com/watch?

time_continue=1544&v=6dAsi2jItq0

最後に「パレード」の様子を 大手筋商店街、ここは京阪の踏切があります。(27分)

https://www.youtube.com/watch?v=ZVJ3Ho83Ksg

おまけ「ステージマーチング」(行進がない)を三つ紹介

https://www.youtube.com/watch…

https://www.youtube.com/watch?v=HtKfFRn748w

https://www.youtube.com/watch?v=DljTeapDrts

画像に含まれている可能性があるもの:Hiroyuki Tanakaさん、大西弘太郎さん、、スマイル、座ってる(複数の人)、テーブル、室内
あっという間の2時間半でした。
吹奏楽や音楽、部活運営や指導の在り方など大変貴重なお
話を聞く事が出来ました
m(__)m
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、飲み物、室内
帰りにバリラックスザガーデンでトロピカルドリンクです(^-^)
画像に含まれている可能性があるもの:Hiroyuki Tanaka、立ってる、屋外
カッコイイですね!
アメリカローズパレードにて。
写真はネットからです。
写真の説明はありません。
ネットから。
ティーチャーT 「オレンジの悪魔」達の頭領!!
私はよく似ていると思います(^-^)
画像に含まれている可能性があるもの:テキスト
これもネットより。
京都橘吹奏楽部「オレンジの悪魔」の雰囲気が良く出ています(^-^)
キュート・オレンジ・デビルスはピッタリです。
カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 パーマリンク