片山善博さん

昨日、私の現役時代のお師匠である片山善博氏の指摘に基づいて「一度法改正して統一地方選挙に全て合わせることも必要なとき」と記しましたところメッセンジャーでご意見をいただきました。

これは朝日新聞に掲載された記事に基づいておりますが、今回は片山さんの記者クラブでのユーチューブをリンクしておきます。多少片山節が出ていますが(^-^) 1時間20分の無料セミナーだと思ってご参考下さい。

尚、私自身、師匠とは言え片山さんの全てに納得しているものではありません。

それと、あまり大阪の人には聞かせたくありませんが、「質問」のところで大阪都構想についての見解も出てきます。

私は以前から道州制を見据えた上で都道府県は財政力のある「市」にどんどん権限移譲すれば済む話のようにも感じています。とりわけ大阪市はその恩恵にあずかれる市です。

また、大阪での上位10団体(人口5番目)に入る枚方市においても、より魅力ある施策を打っていけます。・・・と現役時代(当時は人口4番目)に思っておりました(^-^)

https://www.youtube.com/watch?v=UCFkwGJa56U

いろいろとご意見あろうかと思いますが、あくまでご参考まで。

カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 パーマリンク