ヴェノーバ撤退

昨年12月、65才後半から始めたヴェノーバのレッスン。10月末で一旦切りを付けます。

当初、楽器には時間は割かずに「3ヶ月で撤退」のつもりが練習困難ながらも管楽器自体にドスンとはまり込み、興味はヴェノーバからサックス、フルート、トランペットと際限なく広がり、気がつくとベトナム戦争の米軍のようになってしまいました。

私の性格は「豚もおだてりゃ木に登る」式、海自音楽隊出身の福山先生を始め吹奏楽関係の人々との時間は今までとはまったく違う世界!
気を良くして撤退の時期を誤ってしまいました。

レッスン当初の困惑・困難も今となっては楽しい思い出です。

写真を見られると「この人、何でも吹ける!」と思われるかも知れませんが、曲を吹くことより音を綺麗に吹く事に興味があったので、今でもロングトーンとドレミと超簡単な曲だけ(^-^)
それだけでも楽しいのです。まさに音と楽。

今日のレッスンで福山先生には中途半端は重々承知ですが、「私の一期目ヴェノーバレッスンは10月末(11ヶ月間)をもって一旦終了いたします。二期目は未定ですが二期目は新型アルトヴェノーバとアルトサックスでお願いすると思います。」と申し上げました。

残り2ヶ月、9月発売のアルトヴェノーバを買って10月末まで練習を進めます。
昨年12月のような混乱(パニック)はないのでカンチコチンのハズ(^-^)

時間的、体力的、小遣い的に安定すれば二期目スタートも近い。
シェーン、カムバック!です(^-^ゞ

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、眼鏡、室内
当初、困難を極めたヴェノーバ(^-^)
ゼーゼーヒーヒー、吹いても吹いても満足な音とならない、指が動かない。
そもそも楽譜が分からない。
後悔先に立たず状態。
画像に含まれている可能性があるもの:2人、水田 雅博さんを含む、、スマイル、立ってる(複数の人)
初めて自ら楽器を手にし、楽譜も読めない私でしたが初心者目線で丁寧なアドバイスをもらいながらレッスンは続きました。
画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル
ヴェノーバだけで終わるつもりが、ちょっと出来るようになると調子に乗って6月に本物のアルトサックスを購入。
しかし、本物の方が遥かにコントロールしやすい。
画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる、室内
少し吹く事に余裕が出るとエアリードのフルート系の音も出してみたくなりました。
金属もプラもエアリードで吹く楽器は木管楽器。へ~~~
エアリードとは:物体のエッジの部分に息が当たった最の空気の渦上の流れ(渦流)を利用し、音を出す仕組みを言います。物理的なリードが存在しているわけではないため、ノンリード や 無簧(※)などとも呼ばれます。 もっと見る

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)
益々エスカレート!
際限のない深みに・・・8月、高価なヤマハYTP631
0ZS 俗称高坂麗奈モデルを「生産完了品」の一言で衝動的に購入(^o^)/
写真見ると無条件に楽しそう・・・大変危険な状態(^-^)
高坂麗奈とは:「響け!ユーフォニアム」に出てくる主人公の友人でトランペットを吹くJK!(^o^)/

カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 パーマリンク