人口大阪府下で5番目へダウン

無事に大文字の送り火も終わり、今夜は虫の音が聞こえてきます。

さて以前からささやかれていたことですが、6月1日現在で枚方市は人口40万人を切り、増加している豊中市に抜かれ大阪府下5番目となりました(-_-;)

また少々古い言い回しですが、人口は市勢のバロメーターです。逆転を期待しています。

12日に「総裁」の資質について述べましたが、首長選挙では少なくとも「人物、見識、政策」の3点だけでも見極めたいですね。

国家レベルの人口減少に対して、自治体として仕方がない面もありますが、あまり難しく考えないで他市に抜かれるようでは選手交代も選択肢の一つです。

さて来週から真夏のセミナーなので今日はヴェノーバの自由練習。
9月にアルトヴェノーバが発売になります。ヴェノーバはアルトになっても安いので予約を入れました。

サックスのマウスピースと共用出来ますので合理的です。

出張中、トランペットの音が出せるように練習のためコルネットの練習用プラスチックマウスピースがバーゲンしていましたので500円でゲットしました(^-^)

小さく軽いので出張にはもってこいです。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上
ロングトーンと簡単な曲の練習。
思うように指が動きません(-_-;)

写真の説明はありません。
9月発売のアルトヴェノーバ。
これもピッチが不安定そうですね・・・ムムム~
右はアルトサックス用マウスピース。
写真の説明はありません。
左は練習用コルネットマウスピース500円!
トランペット用に比べて少し短いだけです。
小さく軽いのでポケットにも入れておけます。
カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 パーマリンク