リズム

枚方に戻って2日目、ゆっくり休みました。
で、今日は9日ぶりにヴェノーバレッスンです。久しぶりなので先生の許可を得てロングトーンを行います。

レッスン前、モールの京阪特急で時間調整をしておりますと後ろの女子中学生の会話が面白い。フムフムでした(^-^)
(当然のことながら特急は止まったままなので話し声が良く聞こえるのです。盗み聞きしていたわけではありません)

レッスンでは低音域の音がぶれずに凄く綺麗に吹けているそうです(^-^) アンブッシュア(口の形)、息の入れ方もOK!

私の目標は曲を吹いたり、演奏したりすることではなく、様々な管楽器の音を出すことなので先生と音を合わせますとなんとも言えない気持ちの良いハーモニーとなりました。(音だけです!)

今回、私の決定的な弱点であるリズム感を向上させるためにサンバで使うアゴゴベル、サンバホイッスル、音楽に直接関係ありませんが528Hz音叉を購入。(飲み会より安い数千円です)

だいぶ京都アニメさんの「響け!ユーフォニアム」に触発されていますが、8月上旬に福山先生紹介の先生から一度だけリズムの特訓を受けます。

すでに製造から66年を経た老朽艦ですが、改革改善に努力します(^o^)/

付録:京都駅ビルでの「宝島」演奏シーン(京都アニメさん制作)・・・あかん、また涙が出てきますm(__)m
https://www.youtube.com/watch?v=ExvrVz5yl-M

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、眼鏡、室内
後ろの座席には女子中学生4人組!
京阪特急での休憩は勉強になります(^-^)

写真の説明はありません。
アゴゴベル、サンバホイッスル、528Hz音叉。
画像に含まれている可能性があるもの:座ってる(複数の人)、靴
宝島の演奏で打ち鳴らされるアゴゴベル。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上
同じくサンバホイッスル。
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物、室内
レッスンが終わり塚田農場で一服です。
なんか・・・ヘルシーになってしまいました(-_-;)

カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 パーマリンク