向日葵

京都アニメ放火事件では、昨日、1名の方が亡くなり死者は34名となりました。
貴重な命、・・と共に貴重な日本の文化遺産を喪失した思いです。

くずはモールの花店でヒマワリを見ていると亡くなった方々にヒマワリを捧げたい気持ちになりました。

政治関係者の中には軽々な発言が目立ちます。選挙中で関心が薄いのは理解できますが、たぶん事件の背後、犯罪の対象となったアニメ会社やクリエイター達に対する認識不足が有るようにも感じます。

日本のアニメは世界的な先端文化の一つであるという認識が薄いが故の発言かなぁ。

一部と言えば一部かも知れませんが、世界から寄せられる追悼の思いを、この事件を切っ掛けに深まることを望みます。

その事が亡くなった方々に対して、せめてもの手向けとなることを願っています。

昨日は所用で京都へ行きましたが、高瀬川の畔でタバコを吹かしていましても、残念で残念でうわの空状態でしたm(__)m

久しぶりに柳小路を通り、学生時代に入った「静」の前を通りました。

京都アニメさんの「響け!ユーフォニアム」より、「三日月の舞」を比較できるシーンをリンクしておきます。

3分10秒ぐらいから始まるトランペットパートのソロは泣けてきました。芸が細かいですよね。是非とも生きていて欲しい方々ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=Ld2hAMIiqOQ

画像に含まれている可能性があるもの:花、植物、屋外、自然
京都アニメさん、返す返すも残念、無念。
画像に含まれている可能性があるもの:1人、木、植物、テーブル、屋外、水、自然
高瀬川畔の喫煙コーナー。タバコ吹かしてうわの空です。
画像に含まれている可能性があるもの:植物、屋外
久しぶりの柳小路。
写真の説明はありません。
ヴェノーバやってから勧められました。
残るは、あと一冊。
カバーは全て京都アニメさん。
あっ!これはアニメではなく、全て小説です!
カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 パーマリンク