管楽器三種混合

下半期、初っぱなの日、本日は「サックス、トランペット、フルートの管楽器三種混合競技」です!!

サックスのマウスピース(ソプラノ)、ヤマハトランペット練習用マウスピース、フルートもどき(横笛ヤマハファイフYRF21 )を吹いてみました。

尚、サックスのマウスピース以外、アマゾン(先生には極秘作戦)でヤマハ練習用マウスピースが900円、ヤマハファイフYRF21 も900円と失敗に終わっても惜しくはありません(^-^)

サックスは半年以上ヴェノーバで鍛えられていますので問題ありません。トランペットマウスピースも一昨日練習しましたのでコントロールは出来ませんがブ~~ビ~~と鳴ってくれます。

やっぱり音出しが難しいのはフルートもどきのファイフ。(ほぼ全世界で販売中、特に学校教育、低開発国向け)
15分くらい下唇の位置、吹く角度と吹く幅、息の強さ等々試しますがヒューヒューするだけ。しばらくすると頭がクラクラしてきます。ただ、最後の方でポ~~と鳴りますが再現できません(^-^)

ここで京都橘高校吹奏楽部を思い浮かべます。
最後尾のフルートパートの6人、特に凄いなあ。あれだけ動いてちゃんと音出している!!右端の子キレキレやぁ(+_+)

https://www.youtube.com/watch…

疲れ果てて塚田農場で一服。偶然、私を存じていただいている方とも話が出来てリフレッシュ出来ました。

下半期、良きスタートです。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる、室内
フルートもどきのヤマハファイフYRF21 はアマゾンで900円!
横笛は難しい。大苦戦中(-_-;)

画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる
一昨日練習したトランペット用マウスピース。
画像に含まれている可能性があるもの:1人
これはソプラノサックス用(ヴェノーバ)マウスピースにサイレンサー装着。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、室内
そしてヴェノーバ吹くと楽々です(^-^)

画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、座ってる、立ってる、食べ物
塚田農場ではキュートな優花さんが元気くれます(^o^)/

カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 パーマリンク