スカウティングフォアボーイズ

人生のベテラン揃いの懇話会(飲み会)へ行きますと、
「今、キツいこと言って引っ張る人がおらん、若い先生の元でサックスもええけど、もう一度バリバリしませんか」と投げかけられます。

私に求められているのは決してリーダーとしてではなくて嫌われ役なんですけどね(^-^)

私は高校生の頃から映画では悪役についている脇役に惹かれるものを感じていました。
たとえば成田三樹夫や汐路 章、ビリビリきますね。別枠で今東光和尚も(^o^) 和尚の「極道辻説法」は今でも書棚にあります。

小学生の頃、しんちゃんは大きくなったら何になりたいと尋ねられて思いっきり「グレン隊!!」と言ったところ、しばらくして母がボーイスカウト京都第45団へ入隊させてくれた。

本来はカブ隊の年齢でしたが当時カブ隊がなかった。ちょうどハワイから来ておられた隊長が三つの誓いの復唱でOKを出してくれて発祥国のイギリス式でも日本式でもなくアメリカ式スカウティングです。西部劇の副保安官採用と同じ。

おかげで幼くしてコンパス、ロープ、ナイフ、自炊、手旗、モールス信号、ルートファインディング、キャンプ等を経験することが出来た。
よってグレン隊には入隊せずにすんだ(^-^)
今から思えば母の絶妙な教育的指導やねm(__)m

当時、「グレン」が「ぐれる」の意味だとは知りませんやん。

日曜日は心静かに断捨離を進め、15年前のPCを分解し、ハードディスクとメモリを取り出し廃品回収に出しました。

私が今も現場の下士官に心引かれるのは今でも「スカウティング・フォア・ボーイズ」だからです(^-^)

参考:Boy scout soldiers=少年斥候兵(偵察兵)

画像に含まれている可能性があるもの:2人、テキスト
成田三樹夫、ニヒルですねえ。
人生斜めに構えてます。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、眼鏡
汐路 章(しおじあきら)。
実は中学高校同期の瀧川君のお父さん。
家に遊びに行ったとき「ええお父さんやないか」と思った
(^-^)

神父の服を着ていても悪役ですからね(^-^)

画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、クローズアップ
今東光和尚。CDも持ってます。

画像に含まれている可能性があるもの:画面、室内
議員一期目の終わりから世話になったパソコン工房のPC
お別れの時が来た。
画像に含まれている可能性があるもの:室内
傷を付けることなく分解。
当時のレイアウトは余裕が有りしっかりしています。
+4
カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 パーマリンク