響け!ユーフォニアム

昨日は樟葉駅の書店で「響け!ユーフォニアム」の文庫本を買い求めてから、枚方市駅Tサイトアウラでのランチ会でカレーをいただきました。

文庫本の内容は議員研修会とは全く関係のない世界ですが、最近になり吹奏楽部の世界と急速に関係が深まり多くの生徒さんが読んでいますので、こちらも読む必要ありと思ったからです。

書店の方に案内してもらい「ここからここまで全部下さい」というと、「学校の吹奏楽部の先生ですか?」と尋ねられました(^-^)

私が最初に読みたいのは「立華高校マーチングバンドへようこそ」です。

立華(りっか)→たちばな→橘

そうなんです。この小説は京都橘高校マーチングバンドの事を題材にしているとのことです。少し読むとそのまんまという感じです。

京都橘吹奏楽部の顧問を長年務められた田中先生が「オレンジの悪魔との23年」という本を出版されるとのことなので、先に吹奏楽部の生徒達に人気の本を頭に入れておこうということで一気読みします。

世界が驚嘆するフルートパート6人(他のパートも)が綺麗に吹きながらのステップがアップされています。ほとんど後ろ姿ばかりですが全国のマーチングバンドが動画を見て研究しているそうです。

全てが鳥肌ものですが、15分ぐらいからのサンバは見たことがないほどの躍動感です。

https://www.youtube.com/watch?v=-uUtcpafMAo

池岡宗治さんのキュートなイラストもアップしておきます。

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物、室内
アウラのカレープレート
写真の説明はありません。
立華高校マーチングバンドへようこそ(^-^)

写真の説明はありません。
一気買いm(__)m

画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル
田中前顧問
画像に含まれている可能性があるもの:テキスト
雰囲気、押さえてます(^-^)

+2
カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 パーマリンク