初心に戻り Make Magic

今日は他市ながら地方政治の星のような方が引退されて非常に寂しく感じているところです。
そういえば鳥取県の片山善博知事も2期でスパッとお辞めになったなぁ・・・
まあ、選挙はお互いないので飲みに誘おう(^o^)/

さて、今日も天気がよいので食料の買い出しのついでに島村楽器でヴェノーバ朝練です。

以前、吹奏楽部出身でクラリネットベテランの女性店長から「毎日吹かないとダメですよ~~」との指摘が妙に引っかかり可能な限り吹くように努めています。

そこでフランス製のバンドレンソプラノサックスリードが1枚300円なので、いつも使用している硬さが2.5(標準)から3(やや堅い)のものを選びました。

違います!明確に吹き心地が違うのです。300円でこんなに変わるか!ホント、面白いなあ。

堅いのでより強い吹き込みが必要ですが、音が太くなり高音でも音が寝返らず吹ききれます。

しかし、基礎基本が出来ていないのにチュ-ニングはまだ早い。標準仕様に戻して技術向上に努めます。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、電話
10分ほどリード(プラから木片)を変えて吹いてみました。
違いが分かる初心者になりつつあります。

画像に含まれている可能性があるもの:室内

1枚300円の小さな木片ですが、封を切ると一瞬フランスの香りが(^-^) 硬さは「3」です。

写真の説明はありません。
こんな木片(リード)で音が変わるとは・・
リード楽器は面白い。
カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 パーマリンク