妙見さんの宝剣引継大祭

8日はお釈迦様が悟りを開かれた日(成道会)でも有り、太平洋戦争の開戦日でもあります。

私は朝からお寺行事で洛陽十二支妙見さんの宝剣引継大祭です。

「戌」の鳴滝三宝寺に集まり、宝剣を来年の干支である「亥」の鷹峯円成寺住職に引継いでいただくわけです。

そして来年は「亥」の鷹峯円成寺に集まり、再来年の干支である「子」の西陣善行院住職に引継ぎます。

因みに私のお寺は「申」で、一昨年に引継は終わっています。

冷え込んだ中での水行はなかなかの迫力。引継の口上もユニーク。

檀家、信徒だけの行事にはもったいない気もいたします。一般の方も参列できる手立てはないものか。

今回は報道の方が取材にお見えでした。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、木、屋外
皆で「南無妙法蓮華経!」を唱えながら水行です。
勢いよく水をかけられるので、こちらまで飛んできます(^-^)
お~~~寒む!
画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、空、橋、屋外、自然
妙見宮はお山の上です。運動になります。
画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、屋外
境内の子宝犬は人気のスポット。
画像に含まれている可能性があるもの:1人、室内
無事に宝剣が引き渡されました。
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
さすが六盛の弁当。
冷えていても全てが味わい深い。
ご飯も旨い!
これにビールと酒が付きますが、私は車なので弁当と菓子だけ(-_-;)

夜に打ち上げ会だわ・・

+2
カテゴリー: ほっこり日常ご報告 パーマリンク