百戦錬磨

今日は温かい立冬となりました。

昨日は「宮之阪ランチ会」。場所は例によって高架下のアバウトアコーヒーさん。
統一地方選挙まで半年を切りましたので関係者とお会いすると緊張感が伝わります。

4月に府議選と市議選、枚方ではその4ヶ月後に市長選挙も行われます。参議院選挙も行われるので選挙イヤーですね。

私の議員セミナーは2月からスタートですので、しばらく精神的にゆっくり出来ます。

何とかリストラも受けずに丸三年講師を務めさせていただいていますが、私も4期16年の議員経験者、受講者の中には議長さんや8期・9期の先生も居られます。

百戦錬磨の先生方を相手にしていますと長時間に渡り気が抜けません。人生相談のような質問もあれば、鋭い質問も飛んできます。

セミナーでは、本来、攻撃型の私も防戦一方も度々(^-^)・・・失礼な言い方になりますが、枚方(40万市)の行政・議会しか知らなかった身としては実に面白く、新たな勉強にもなります。この3年、レンジを大幅に広げることが出来ました。

帰りにTサイトのアウラで休んでいますと、来年1月に岡山県内の議会から議員研修会のオーダーが入りました。

日程が合ったのでお引き受けし、早速、その街の分析をし、課題も含め議会事務局とメールの行き来が始まります。来月には事前にレジュメ・資料を送ります。

今度は日帰りで済みそうです。喜んでいただける内容になるよう全身全霊を捧げます。

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
アバウトアコーヒーの日替わりランチ(890円飲み物付き)はベーコンとチーズの里芋コロッケをチョイス。
自動代替テキストはありません。
昔ながらの喫茶店ですが食事も旨い。
画像に含まれている可能性があるもの:飲み物、室内
Tサイトのアウラで一服。
前日、丹後半島日帰りでしたので身体はスカスカ。
オリーブをチョイス。
画像に含まれている可能性があるもの:飲み物
ついでに限定梅酒でホッコリです。

カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 パーマリンク