リーダーの資質

超遅れて樋渡啓祐さんをシェア(^-^)

話は変わりますが、もう政治関係者や一部の市民の方はご存じのことなので書いておこう。

私は前回の市長選挙で樋渡さんか、政治的に全方位対応出来るベテランのNさんに市長になってほしかった。
お二人は、タイプは異なりますがリーダーとしての資質、センスが優れた方々です。

議員ではなく、リーダーを選ぶときには情を一旦棚上げし、前途多難の自治体の舵取りにはピッタリだと思ったのです。

諸事情でお二人がだめだったので、ある重要会議の席で他のお二人を私は推薦しました。

お一人は若く未知数ながら当時賭けてみたい方。もうお一人は政治センスを持ち、「足らずは人で補う」精神で、まっとうな改革を進められる方。(お二人も諸事情でだめでした)

大阪においては3年前、ある人気政党をバックにすると誰もが優位に戦えていた時代でした。
市政の現状を見ると私の判断は今でも後悔はしていません。

デリケートな問題なのでここまでとして、樋渡さんが珍しく「いいなと思ったらシェアを」とされていますのでここら辺で遅ればせながらシェアをいたします。稀に見る努力系天才の一人。

首長に関心がある方は是非ご参考になさってください。

因みに、誠に誠に僭越ながら、且つ、タイプが全く異なりますが(^-^)樋渡さんとは講師仲間でもありますm(__)m

自分で言うのも何だが、私へのインタビュー最高傑作。これほど僕の舞台裏を克明にしかもスピード感を保ちながら引き出したものはない。その証拠に、どよめきと笑いが絶えない不思議なインタビューだった。

普通、インタビューを終えるとヘトヘトに疲れるのだが、このインタビューは終わったらさらに元気に。自分の無意識を言語化する快感があったからでしょうね。

等身大の自分がそこにあります。「これいいな!」って思う方はぜひシェアお願いします。

カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 パーマリンク